フォト
無料ブログはココログ

« 伊勢方面へ数日のツーリング&カヌー! | トップページ | 熊野川でカヌーの二日間 »

2013年8月25日 (日)

紀伊半島ツーリング

前日、伊勢に入り、今日は紀伊半島の真ん中をはしる国道168号線。鉄道が走っていない為に、コンビニなんかも一軒もなく、昔から自然が維持されているエリア。見事な渓谷と清流、風情のある小さな村々、ダムや古い鉄橋、吊り橋が道中いくつもあり、最後は熊野古道にいたる秘境感あふれる道。幾度か訪れているのだが、徐々にトンネル化が進み、さらに川の真上に高架の道路もできて味わい深い景観は失われつつある。旧道は豪雨により崩落してしまうことの多い一車線の道なので、住んでいる方には道路整備は吉報だと思うが、景観を楽しめるうちに是非もう一度訪れたい。

本日の行程 237km
130825101


バス等でも、なかなかアクセスのよろしくない天河神社へ。ここらはパワースポットらしくちょっとおごそか。雨は止んだが、気温は22度。
130825100


小雨ながらも涼しく快適な一本道。
130825102


ダイナミックな景観が延々と続きます。
130825103

谷瀬の吊り橋 長さ297m高さ54m、長さ日本一らしい。実は以前も訪問しているのだが、いよいよ駐車場が有料になっていた。バイクは100円だが。
http://junta.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/3_b2d4.html

130825104

ぶよぶよの踏み板と板の狭間から見る谷底は恐怖。
130825105

最新の高架の道。7年前はなかった。快適かつ安全ながら風情はゼロ。
130825108

国道168号線の終点付近の川湯温泉で最後は足湯でマッタリ。川の底から温泉が出ているため、水温が高く皆さんずっと浸かって遊んでいる。ただ、温泉なので、長く泳いでいると、のぼせるらしい。宿泊は写真の亀屋旅館。たたずまいは旅館と言うより民宿。
130825204

薬膳料理が楽しめるということで、チョイスした宿。期待通りの美味しい薬膳でした。
130825206

各お料理には丁寧な解説が。
130825207

いつもなら残暑が続く中、20度ちょっとの外気というのは考えようによっては快適なツーリング。小雨に煙る川は風情もあるし、ここに来ると必ず半分の確率で雨に降られるが、やはり再訪したくなる紀伊半島であった。

« 伊勢方面へ数日のツーリング&カヌー! | トップページ | 熊野川でカヌーの二日間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/53140765

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島ツーリング:

« 伊勢方面へ数日のツーリング&カヌー! | トップページ | 熊野川でカヌーの二日間 »