フォト
無料ブログはココログ

« 紀伊半島ツーリング | トップページ | いざ蒲郡のクラシックホテルへ »

2013年8月27日 (火)

熊野川でカヌーの二日間

以前オートバイから眺めて、その雄壮っぷりに惚れ惚れしていた熊野川を本日はカヌーで下る。川幅が広く、海辺の熊野速玉大社まで至る川はどこか神々しく厳かな川。この川をカヌーで下れるとは思いもよらなかった。あいにくの小雨模様だが、流れも緩くパドルを相応に漕がなくてはならないので涼しい環境はそれなりに快適(笑)。


黄色がGPSによる航跡。全長17キロ、最後は海が目前。
130826001

まずは腹ごしらえ。名物のサバとさんまのお寿司。
130826002


緩やかなで静かな川下り。川幅が広いので、心に余裕も(笑)
130826003


二日目は、瀞峡・北山川カヌー&熊野古道ウォーキング。早朝4時起床で朝靄の瀞峡(どろきょう)からカヌー出発、世界に通用する圧巻の景色。天候にも恵まれ、午後は熊野古道を散策。バイクでの旅行が多いとなかなかウォーキングの機会がなくて、これまた貴重。本当の意味で初めて熊野を堪能した気がした。

まだ薄暗いうちに出発。
130827002

朝靄の立ちこめる瀞峡。川面からの眺めはいっそう幻想的。
130827003

水の透明度が高く、カヌーが宙に浮いているよう。
130827004

みんなでカヌーを積み込み(笑)
130827005


朝ご飯には勝浦港産のマグロ丼をたらふくいただき、熊野古道へ。とても天気がよい一日。
130827006

古道らしい写真を。神様がアチコチにいるようで、歩いていて飽きない。
130827007

道の両面は林の手前にシダが密集。
130827008

熊野本宮大社の八咫烏、かわいい(笑)。かつてこの柄の手ぬぐいを販売していたのだが、今は見当たらずチト残念。
130827009

お昼のめはり寿司。高菜で味付けご飯を巻いたおにぎり。塩加減が絶妙で、いくらでもお腹に入ってしまう。
130827010


« 紀伊半島ツーリング | トップページ | いざ蒲郡のクラシックホテルへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/53141611

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野川でカヌーの二日間:

« 紀伊半島ツーリング | トップページ | いざ蒲郡のクラシックホテルへ »