フォト
無料ブログはココログ

« Tok cutoff とAlaska Highway @Beaver Creek YT | トップページ | さらばYUKON!@Whitehorse YT »

2011年9月15日 (木)

Alaska Highway@Whitehorse YT

●本日のルート
Beaver Creek - (Alaska Highway) - Whitehorse 457km

最終日の今日は、
Whitehorse市内をぶらつきたいので
かなり朝早くBeaver Creek を発ちます。
しかし、なんと車が凍りついてドアが開かない!
暖機運転なんぞ久方ぶりにしつつ。
朝焼け美しい平原にGO!

110915b0

110915b1


110915b2


110915b3


110915b4


110915b5


110915b6


110915b7


朝焼けが終わっても見事な景色が連なります。
Alaska Highwayは歴史も古く幹線道路であることから
道も広く意外と単調な景色かと思ったのですが
予想は良い方に裏切られ
最高のドライブコースになることがわかりました。

110915b8


110915b9


110915b10


110915b11


110915b12


110915b13


110915b14


110915b15


110915b16


本日は457kmの道のりを走り、
Whitehorseには13時に到着、
街を散策します。

110915b17


MacBridge Museumなる自然史博物館には
ホワイトホースの郷土資料館のようでもあり
これまでの町の発展、近代化過程での
人々の暮らしぶりの展示も数多くあります。
また、動物の剥製も陳列されており
近くで見るムースの巨大さなんかも実感できます。

110915b18

110915b19


Whitehorse街中はブラブラしつつ
土産物屋を巡り、本屋ではカナダの地図、
キャンプ雑誌などを購入。
アメリカの書店にはない、
カナダならでは旅行紙などもあり
興味深いものでした。

110915b21


こちらはメイン通りに面したアウトドアショップ店内。
あらゆる装備が購入でき、アパレルも男女ともに豊富です。
値段は日本より少し高い程度です。
また、広大な店内に大きな長椅子があって、
寝袋やシートの寝心地を試すことが
できるようになっていました。
こちらの男性はいくつもシートを試していましたが、
これは、とてもよいサービスです。
日本の都会の店舗では面積の関係で、
これだけのアイテムを揃えて長椅子を
置くのは難しそうですが・・・

110915b20


市内の散策の後は
いつも楽しみにしている大型店舗巡り、
初日は気がつかなかったのですが、
数キロ離れた大型店舗ゾーンには
Walmartまでありました。
これは食材売場でのメイプルシロップ!
同じお値段でお土産屋で買う十倍の分量が入っています。
これは、前回のカナダ旅行で得た知恵。
自宅用含めて大量に購入します。

110915b22


こちらはCanadian Tire(ホームセンター)のテント売り場、
値札の上にけっこう精巧なテントの
ミニチュアがズラーっと並んでます。
メーカーが支給しているのでしょうか?
とてもサンプルがよくデキていて、感心します。
間口の大きさやヒサシの出っ張り具合等が
確認できるのがよいです。

110915b24


そろそろ、車返却の時間も近づいているので
宿泊予定の空港そばのホテルへ。
ホテルの横に洗車場があったので
別に決められているわけではないのですが
再度、車を洗車します。
一週間世話になったので思い出も愛着もあり
輝く車体に一礼!

110915b25


今宵泊るホテルは
SKKY Hotel
91622 Alaska Highway Whitehorse, Yukon Canada
道の向こう側はホワイトホースの空港です。

110915b26


ホテル前ではキツネが出迎えてくれました。

110915b27


夕暮れ時のホテル。外観も綺麗ですし、

110915b28


室内も清潔でモダンな装い。

110915b29


空港にレンタカーを返却しに行きます。
ガラスにひびが入っていたものだから気になって
担当者に説明しようとしたものの
カウンターに担当者がおらず、
最後は指定通り、箱にキーを入れて
所定の場所に車を返却。
けっこうこういう仕組みは多いらしいですね。
あとで請求書が怖いな、と思いつつ・・・
(結局、保険で処理したようです。)
そして、空港からホテルに徒歩で帰る途中、
美しい夕暮れ時の空港が。

110915b30


荷造りをしていると、深夜1時
いよいよ明日早朝の便で帰国予定。

« Tok cutoff とAlaska Highway @Beaver Creek YT | トップページ | さらばYUKON!@Whitehorse YT »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/42816578

この記事へのトラックバック一覧です: Alaska Highway@Whitehorse YT:

« Tok cutoff とAlaska Highway @Beaver Creek YT | トップページ | さらばYUKON!@Whitehorse YT »