フォト
無料ブログはココログ

« 長い移動@Whitehorse YT | トップページ | Bear country/Dempster Highway@Eagle plains YT »

2011年9月 9日 (金)

Pretty town@Dawson City YT

●本日のルート
Whitehorse - (Klondike Highway) - Dawson City 535km

せっかく、居心地のよいホテルなのですが
早朝に起床して荷造りをし、早々に出発をします。

110909b0

まずは、GPSやナビゲータなんかをセットし
続いて、荷物を暗い中、次々と整理して積み込み、
日の出前の6時、出発です。
本日はKlondike HighwayというDawson Cityまでの
ユーコン川とところどころ並走する舗装道路をひた走ります。

110909b1


徐々に空が白んできて、
毎度のことながら走り出した最初は気分よく
大自然の景色とやはり今年も来れた!とう充実感。

110909b2


ただ、天気は朝方は薄曇りで時折小雨混じり。
こういう天気の時はバイクだと面倒ですが
車であれば、レインウェアを着るでもなく
安泰でいささかホッとします。

110909b3


Carmacksという比較的大きめな宿に
ガソリンスタンドと小規模なスーパーがある街で
ガソリン補給後、橋でユーコン川を渡ります。

110909b4


昼前くらいからは、だんだん晴れて
広大な景色が眼前に拡がってきました。

110909b5


Pelly Crossingとう小さな村で昼時をむかえ
うねる川を臨む絶景の高台でランチをとる為に停車します。

110909b6


ランチはカナダのスーパーで買ったカップ麺
見るからに美味しくなさそうなのですが、
やはり珍しいと手が出てしまい・・・
食してみると、案の定和風でもなく
中途半端なアジアンテイストで美味しくありません。(苦笑)

110909b7


そんなこんなで絶景を眺めていると
古いアメ車で通りがかりました。
2人の地元インディアンのご婦人が
わざわざ車を止められ、話しかけてきます。
「こんなところで火を炊くな」と怒られるかと思いきや。
親しげに、どうだ素晴らしい景色だろう、と。
そして、「ここはFirst Nationのエリアだ」と誇らしげ。
う~む「First Nation」??
後で知ったのは「First Nations」とは
特にカナダに住んでいる先住民のうち、
イヌイットもしくはメティ以外の民族のことを指し、
Native Americanに該当する言葉でした。
昨年同様、カナダの人はネイティブの方を含め、
終始、フレンドリーで非常に心暖まります。
なにやら今年もよい旅行になりそうな予感です。

110909b8


Klomdike Highwayの後半は青空が拡がる
気持ちのよい好天ぶり。

110909b9


結局、WhitehorseからDawson City間550キロを
ダラダラ9時間近くかけて走行しました。
見事な黄色のグラデーションの紅葉と
蛇行するユーコン川やその支流の
景観に魅入られ、ついつい停車してしまい、
先になかなか進めません。

110909b10


Dawson Cityには15時に到着。
ガソリンを補給して宿に入ります。

110909b11


本日の宿はThe Aurora Inn
ここはFacebookのファンページまであり
事前予約もできた田舎町にして
なかなか洗練された宿でした。

110909b12


Dawson Cityは人口2000人程度の中規模の町です。
ただ以前は州都であり、ゴールドラッシュの時は
人口が40,000人もいたそうです。
街並みはご覧の通り、オールドタウンでとても風情があります。

110909b13


110909b14


一昨年訪れたボディ(Bodie)というゴーストタウンの在りし日の姿
がこんなだったのでは、と思わせます。
「Bodie State Histric Park」 
正直、なかなか簡単に行ける場所ではありませんが、
ここ数年の町々を旅してきましたが、ここまで古い街並みが
キチンと揃っている町は珍しいと思います。

110909b15


110909b16


110909b17


110909b18


110909b19


110909b20


110909b21


110909b22


110909b23


110909b24


地元のはんなりとしたスーパーで夕飯を購入。
チーズとお肉をチョイスできるサンドイッチ。
で、ローストビーフサンドとターキーサンドをテイクアウト。

110909b25


このサンドがけっこう旨い、カナダワインとでいただきました。

110909b26


明日はいよいよDempster Highway!
ワインの酔いもあり、早々に就寝することになりました。

« 長い移動@Whitehorse YT | トップページ | Bear country/Dempster Highway@Eagle plains YT »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/42302003

この記事へのトラックバック一覧です: Pretty town@Dawson City YT:

« 長い移動@Whitehorse YT | トップページ | Bear country/Dempster Highway@Eagle plains YT »