フォト
無料ブログはココログ

« 刻々と変化する雲/Dempster Highway@ Inuvik NT | トップページ | Top of the World Highway@Delta Junction AK »

2011年9月12日 (月)

Moose/Dempster Highway@Dawson City YT

●本日のルート
Inuvik - (Dempster Highway) - Dawson City 782km

今日はEagle plainsまで行ければヨシ、という気持ちと
途中二度渡らなければいけない
フェリーも始発が遅かったようなので、という理由から
朝からマッタリしてしまい、
朝9時30分にInuvikを発つという遅い出発。

とりあえず、走るに不都合がないように
窓ガラスの泥はよけておきます。

110912b0


ところが、遅めに出発したものの、
あまりの好天につき780キロのダート道を一気に下り
Dawson Cityまで行ってもよいかも・・・
という気持ちに切り替わりました。行けるかな?!

110912b1


110912b2


110912b3


110912b4


110912b5


110912b6


前日は雪にまみれていた州境の道標付近は晴れ上がり、
残雪など全くなく、路面もかなり走りやすくなっています。

110912b7


こちらが前日、行きの写真です。
全く大違い!

110912b8


110912b9


帰路は再度ここEagle plainsに宿泊予定でしたが、
ランチをとって給油をします。

110912b10


110912b11


車の泥は好天でもあいかわらずで
車体下は泥がつらら状になっています。

110912b12


あとは真っ青な空の下を走る走る。

110912b13


110912b14


110912b15

と、本日は親子のムースに遭遇。
ゆるゆると藪の中に入っていってしまい
遠くに小さく見えます。

110912b16


また、藪からでてきました。
耳がくるくる回り、おっとりした風情はけっこう愛らしく
都合20分くらい眺めていました。

110912b17


そしてコチラはヤマアラシ(尻尾です)。
夕方になると道端にコロコロ転がっている様な感じで
散見できました。

110912b18


そして、日が落ちつつ日没間近に
Dempster Highwayを一気にDawson Cityまで走破完了!
出発が遅かったのと日の入りが20時過ぎという時間帯も相まって、
夕日に染まる山々や夕方に活発になる動物たちが見ることができ、
ちょっと疲れましたが、まずまずのよい按配。
780キロのダート道を11時間半かけて走破した次第です。

110912b19


110912b20


Dempster Highwayを一日で駆け抜けてしまったのは
ちとモッタイナイのですが、
大河ドラマを一気見した醍醐味もありました。
こちらはDempster Highwayの入り口付近
終点のイヌビックで入手したステッカーと記念撮影。

110912b21


車もあまりに泥まみれだったので、
麓のガソリンスタンドで洗車もしておきました。
バンパー辺りは泥ではなくて
虫がひっついていて汚れております。

110912b22


そして、Dawson Cityの入り口では
見事な夕焼けが迎えてくれました。

110912b23


Dawson Cityはモーテルは管理人がおらず閉まっていたので
Aurora Innに再度宿泊。
3日前に宿泊しているので、顔を覚えてくれており
遅い時間にも関わらず、すんなりチェックイン!
時計は既に21時をまわっており、
晩ご飯は味噌煮込みうどんをホテルの一室で。

110912b24


本日の強行軍にて日程に余裕ができたので、
この先はアメリカ側(アラスカ州)にもかなり足をのばせそうな予感。

ちなみに今日のGPSデータを見ると
移動平均速度が83キロ/hなので、
多少4輪の運転も上達したかも、と思うと
ちょっとうれしくなります。

« 刻々と変化する雲/Dempster Highway@ Inuvik NT | トップページ | Top of the World Highway@Delta Junction AK »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/42798106

この記事へのトラックバック一覧です: Moose/Dempster Highway@Dawson City YT:

« 刻々と変化する雲/Dempster Highway@ Inuvik NT | トップページ | Top of the World Highway@Delta Junction AK »