フォト
無料ブログはココログ

« Top of the World Highway@Delta Junction AK | トップページ | Alaska Highway@Whitehorse YT »

2011年9月14日 (水)

Tok cutoff とAlaska Highway @Beaver Creek YT

●本日のルート
Delta Junction - (Richardson Highway) - Gakona
- (Tok cutoff) - Tok - (Alaska Highway) - Beaver Creek 603km

一昨日Inuvik からの帰路を急いだおかげで、
アンカレッジ(Anchorage)やフェアバンクス(Fairbanks)から
ほど近いDelta Junctionまで来ることができました。

そこで、本日はデナリ山脈を横目に南下し
Richardson HighwayをつたってGakona まで下り、
再びTok cutoffという道路をTokに向かい北上し、
というアラスカの景勝地をまわることに。

110914b0


こちらはMt. Moffit。

110914b1


途中、アラスカ州ならではパイプラインとの並走
となりました。

110914b2


110914b3


110914b4


110914b5


山脈と大河が延々と続きます。

110914b6


110914b7


110914b8


Tok cutoffからは、
紅葉の見事な道々となりました。
天気も快晴に!

110914b9


110914b10


110914b11


110914b12


110914b13


ちょっと珍しいキャンピングカーを見かけました。
牽引をミニクーパーというのもお初ながら、
おしゃれな上に、キャンピングカーのおにぎり型の
フォルムがなんともかわいらしい!
こんなので湖畔でキャンプなんて最高ですね!

110914b14


Tokで土産物屋を物色した後は、
カナダに再入国すべく
Beaver Creekに向かいます。

110914b15


なぜかアメリカの国境施設とカナダの国境施設とは
20マイルも離れており、アメリカの出国手続きは全くなく、
なぜか、米国出国カードはカナダ側で回収していました。

110914b16


カナダ入国は米国入国時と異なり無料です。
また、車から降りる必要もありませんでした。

110914b18


カナダ側のイミグレをすぎて少々走ると
Beaver Creekの町に入ります。
ホテルがいくつかあったので
ここに宿泊を決め、まずは給油をし
部屋が空いているかを確認します。

広大なオーストラリアも同様らしいのですが、
僻地で街のない所には、ガソリンスタンド+食堂+
モーテル+コンビニがセットになった店が
数百キロおきにありました。
スタンドは給油機2口、食堂は4テーブル、
モーテルは6部屋、コンビニはスナック等の棚4つ程度と、
かなりショボくて、小説やロードムービーの世界です。

110914b19


宿泊地として選んだBeaver Creekは
小さな国境の町でモーテルが3つ、
冬季閉鎖に入ってしまったホテルが一つと
商店もなく、街の人口はけっして多くないようですが、
カソリックの綺麗な教会がありました。


110914b20


こういった街の散策も楽しいながら、
裏に回ると民家の前には
たくさんの廃車が並んでいたりと寂しげな街で、
冬の厳しさをしのばせる、なんとも感慨深い散策でした。
こちらのおうちは見事なヘラジカが玄関先に!

110914b21


この2日間、行き当たりばったりのモーテル泊まり
だったのでイマイチの通信環境が続き、
ネット接続が不安定でした。
特にBeaver CreekのIDA’Sモーテルは、
なんと店主が帰宅時にWifiルータの電源を落とすので
宿泊客は夜Wifiを使えませんでした(苦笑)。

« Top of the World Highway@Delta Junction AK | トップページ | Alaska Highway@Whitehorse YT »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/42816553

この記事へのトラックバック一覧です: Tok cutoff とAlaska Highway @Beaver Creek YT:

« Top of the World Highway@Delta Junction AK | トップページ | Alaska Highway@Whitehorse YT »