フォト
無料ブログはココログ

« 国境を越え@Invermere | トップページ | 今年のTips@Kamloops »

2010年8月24日 (火)

The Icefields Parkway@Jasper

The Icefields Parkwayの途中には
氷河歩きツアー(The Columbia Icefield Glacier Experience)
があります。

アイスフィールドパークウェイには
全長230kmの間にレストハウスのような
休憩場所がほとんどありません、
その為、ちょうど昼食休暇がてらに寄った
休憩所のトイレの壁に
『フランスならエッフェル塔、
 中国なら万里の長城、
 カナダに来たら氷河巡り!』
なんてことが書いてあるポスターが貼ってあり
半信半疑ながら見事にのっかってしまいました。

1時間程度の団体行動なのですが
金額はちょっと高めの1時間で$50のツアーです。

ツアーの売りは氷河のみならず
氷河を走る雪上バスのようです。
古いタイプの氷上走行用バスがいくつか展示され
かなり昔からあったツアーで
あることがわかります。

10082400


この雪上バス、急勾配の上り下りをものともせず
氷河の上でもみじんも滑らずたいしたものでした。

アダム・サンドラ-ばりの
コメディアン風の車内ガイドに案内され
なかなかの飽きない楽しいツアーでした。

時期にもよるのかもしれませんが
30分おきにスタートしており
10分前にチケットを買いすぐに入ることができます。

●本日のルート
Invermere - Radium - Lake Louise - Icefield Center - Jasper 405km

空が白み始める頃、本日も出発です。

1008240


さて、今日はいよいよ今回のツーリングのメインである
The Icefields Parkwayに向かいます。
遠目に山脈が見え、ビッグホーン・シープ注意の看板、
いよいよメインのコースの突入し、胸が高鳴ります。

1008241


1008242


1008243

The Icefields Parkwayに入る前の国立公園
「Kootenay National Park」で朝焼けを眺めながら
ひと休憩します。

1008245


1008246


1008248


1008249


10082410


10082411


前日のレストランでつくってくれた
テイクアウト用のバーガーを朝食とします。
お肉も野菜もしっかりした味わいで
冷めても十分美味しいのが印象的でした。

10082412


10082413


The Icefields Parkwayを走る前に
Lake Louiseのホテル付近でちょっと休憩します。

10082415


ガイドブックには必ず掲載されているこのホテル、
内装も素敵で、お店も充実しており
できれば泊まりたかった!

10082416


そして、背景に氷河を抱くLake Louise。

10082417


さて、いよいよここからが
The Icefields Parkwayです。
Lake Louiseを出て少し走ると
道路脇に小ぶりの熊が1頭、
ウロウロしていました。

10082418


昼前くらいからはバイクツーリングの方々も少しずつ増えてきます。
(朝はやはり寒いですからね。)

10082419


10082420


10082421


10082422


そして、氷河巡りのある
Athabasca Glacier前のロッジに到着

10082423


ツアー受付はロビー奥にあります。

10082424


窓口では出発5分前でも
あっという間にチケットが発券され、
そのままバス乗り場に向かいます。

10082425


実は雪上バス(氷上走行用のバス)に乗る為に
中腹の駐車場までは普通のバスで移動します。

10082426


お昼代わりにヌガーバーを車中で。
実はこのヌガーバー、
ドライフルーツが美味しくて
甘いながらも美味でした。

10082428


そして、このぶっといタイアの雪上バスで
氷河にたどり着きます。

10082427


天気もよく、スキー場のような趣です。
景色以外は氷の上を歩くだけなので
なんてことはないのですが、
氷河が溶けた水を少しすくって飲んでみました。
ほんのり苦い以外、これまた普通の天然水でしたね。

10082429


さて、氷河巡りの後も
また、延々と氷河が両脇に連なる
The Icefields Parkwayをひた走ります。

10082430


10082431


10082432


そしてジャスパーの予約をしていた宿
Amethyst Lodgeに到着しました。

10082433


観光地だけあって、普通のモーテルのしつらえながら
プライスはしっかりホテルプライスです。

10082434


10082435


ただ、窓からの眺めは絶品!

10082436


観光地なので満室を恐れ事前予約をしたのですが
ご覧の通りの駐車場の状態、
停まっているのは自分のバイクのみ。

10082437


そして夕食に向かいます。
1時間あまりで町中を散策できる程度の大きさなので
レストランもざっと眺めてこちらに決めました。

10082438


まずは地ビール。

10082439


こちらはニジマス。

10082440


定番の田舎風のステーキ。

10082441


写真は正直です、ニジマスはまずまずながら
どちらもお味は普通でした。

本日は、食事は恵まれませんでしたが、
なんといっても全長230kmにおよぶThe Icefields Parkwayで、
大氷河と美しい湖の数々の間を走破し、
感無量の一日でした。

« 国境を越え@Invermere | トップページ | 今年のTips@Kamloops »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/36693143

この記事へのトラックバック一覧です: The Icefields Parkway@Jasper:

« 国境を越え@Invermere | トップページ | 今年のTips@Kamloops »