フォト
無料ブログはココログ

« 海外ツーリング@Alberta | トップページ | Viva Google Earth !!@Kalispell »

2010年8月21日 (土)

『青のエレグラ』@North Cascades National Park WA

なんだか海外ツーリング前の恒例になってしまいましたが
成田空港の寿司岩での一杯から旅は始まります。

1008210


今年、目指すはシアトル、
まずは空路でアメリカに入り、陸路でカナダを走るプランです。
空港に着くやバイクをピックアップして
初日ながらもロングツーリングとなり400kmあまり走るので、
機内ではとにかく眠ることに努めます。

1008211


今回、バイクをレンタルしたのは
EagleRider MotorcycleのSeattle Downtown店です。
タコマ空港から市内とは逆の方向に立地し
サンフランシスコに比べてこじんまりした店舗です。
その分、土曜の朝にも関わらずお客もまばらで、
親切なお兄さん一人で切り盛りしていました。
レンタルする際にサインする書類がてんこ盛りで
書類仕事に時間のかかるバイクレンタルでは
待ち時間が少なく、スムーズに事が進み、非常に助かりました。

1008212


そして借りたバイクが念願の『Electra Glide』。
昨年のトラブルから念押しした甲斐あって、
キチンと指定のバイクを借りることができました。
これで今回のロングツーリングも安心です。
また、2年前と同じ『青のエレグラ』でした。

1008213


とにかくありがたいのは
疲れを感じさせない巨大な風防の存在や
ツーリングを快適にしてくれるCDやラジオです。

1008214


そしてボストンバッグがそのまま入る巨大なパニアケース!
長距離ツーリングでも十分な積載量です。

1008215

2年前、名残惜しくお別れした『青のエレグラ』、
ゆったりした乗り心地ながら快走する様を思いだし、
今回のツーリングも胸が高鳴ります。


●本日のルート
Seattle - Burlington - Concrete - North Cascades National Park/Diablo Lake - Winsthrop - Omak 425km

最初は5号線をバンクーバー方向にのんびり流します。
地元のツーリングクラブのおじさんが
愛想よく手を振りながら抜かしていきます。
並走車も対向車も身振り手振りでバイク乗り同士が
コミュニケートする様に触れるとアメリカに来たなぁ、
という実感が沸いてきます!

1008216


5号線から内陸に入る分岐点の町Burlington,で
お初のバーガーチェーン「Jack In the Box」に入ります。

1008217


カウンターだけでなく
手前の自動販売機で注文もできます。

1008218


きわめて普通のバーガーですが
バンズが固めでコレはコレでイケます。

1008219


昼食後しばらく走ると
あっという間に田舎道の風情が・・・
ここから先はNorth Cascades National Parkで
ガソリンスタンドがない地帯。
すかさずガソリン補給です。

10082110


田舎でポツンとあるガソリンスタンドは
たいがいが雑貨屋を兼業していて
どことなくゴッツイ親父がいて無愛想
カウンター下にショットガンなんか置いてありそうで、
ちょっと敬遠したいのですが、そこは我慢。

10082111


Concreteという町を通り過ぎ。

10082112


North Cascades National Parkの山深い山中に入っていきます。

10082113


公園内にある湖 Diablo Lake とダムです。
ダムの上まで車で行けるような小道がありました。

10082114


10082115


10082116


奥に見えるのは公園内のもうひとつの湖 Ross Lake です。
標高差が見事ですね。

10082117


ここからは公園を一気に下ります。

10082118


麓の街はWinthrop、
街を挙げての西部の田舎町を模した装飾が素敵です。

10082119


10082120


10082121


ここからは青空の下
目的のOmakまで平野を走ります。

10082122


10082124


10082125


最初の宿は「Best Western」。
ここはお値段も高めなのですが、
外れがなく安心して泊まれます。
最初の宿はエアチケット購入時記載したり
イミグレで聞かれたりするので、予約済。
天候にも恵まれ、なんとかたどり着くことができてホッとしました。

10082126


さすが、お部屋も綺麗です。

10082127


予想を裏切り、かなり涼しげな気候なので
明日からの行程を考え、重ね着可能な服を買い増します。
行った先は安売王「WAL★MART」!
安価で町の名「Omak」印の長袖スェットシャツが購入できました。

10082128


Omakには、ダイナーやレストランが少なく
ファーストフード店ばかりなので
セーフウェイでTVディナーを買ってきました。
昨年の反省にたち新たなブランド(というかセーフウェイのプライベートブランド)にチャレンジ!
結果はまずまずでしたが、コールスローがなぜか甘くいただけませんでした。

10082129


食後は、例によって飛行機疲れ+初日のロングツーリングで爆睡です。

« 海外ツーリング@Alberta | トップページ | Viva Google Earth !!@Kalispell »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/36635208

この記事へのトラックバック一覧です: 『青のエレグラ』@North Cascades National Park WA:

« 海外ツーリング@Alberta | トップページ | Viva Google Earth !!@Kalispell »