フォト
無料ブログはココログ

« 新天地@上海 | トップページ | 中華三昧@上海 »

2010年4月24日 (土)

地下鉄@上海

今日は昼過ぎから
虹橋(ホンチャオ)空港、正大広場、人民公園と
見て回りました。 

そこで、重要な足になったのが地下鉄!
縦横無尽に走り、渋滞知らずの地下鉄は
やはり市内を動くのに大いに役立ちます。
非接触型のカードも普及して
ストレスフリー・・・のはずが。
万博前でもあり、乗り場ではいちいち荷物検査をされました。

10042403

しかし、この地下鉄、
できたばかりの路線も多く
なかなか駅にうまく停車できません。
しょっちゅう停車位置の調整をしたり
社内放送を間違えたり、といった状態でした。
万博同様で突貫工事なのでしょうが
事故が起きなければよいのですが・・・

こういったところがやはりインフラ向上と
人材育成のバランスの難しさなのでしょう。

さて、この地下鉄駅ですが
外観も場所によってはかなりモダンです。

10042405

そして、林立するビル群もモダンと言うか
ユニークかつ奇怪なデザインのビルが多く、
目を楽しませてくれます。

10042406


10042407


夕食は「鳥やす」でいただきました。
焼き鳥中心の日本居酒屋です。
ナンコツ、レバー等では
素材の良さが際だつ一品でした。

10042408

隠れ家風の建物で、
料理も美味しく中国人にも人気のようです。
中華に飽きたら是非に!

« 新天地@上海 | トップページ | 中華三昧@上海 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/34504645

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄@上海:

« 新天地@上海 | トップページ | 中華三昧@上海 »