フォト
無料ブログはココログ

« Across the Universe@西成 | トップページ | あったかなツーリングその3@宇都宮 »

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!!

さて、いつもは2009年 映画Best3!なんてやっていたのですが
昨年はとてもそんなものを発表できるほど本数を見ておらず、
せっかく、株主優待で入手した数多ある優待券も活用したのは、ただの2回・・・
今年こそは、もう少しマシな文化生活をしたいと思います。

さて、そんな本数少ないなりにも
お勧めの映画がありまして、
ピクサーの「ウォーリー WALL・E」と
イーストウッドの主演最終作と言われる「グラン・トリノ」
は白眉でした。

「ウォーリー」は言葉を媒介とせずとも交流可能であることを
小気味よくロボットを用いて描いており、人間は完全な脇役、
名シーンや見所満載で昨年中は何度も見直してしまいました。

また、「グラン・トリノ」は、人としての尊厳や善良な魂が
人種や宗教の違いを超えて普遍的に存在することを
静かながら力強く描かれており、大きな勇気をくれる映画でした。


一方、音楽は、東京JAZZフェスティバルの
『矢野顕子×上原ひろみ』は
知人のお誘いながら大収穫でした。

上原ひろみの驚愕のピアノテクニック!
そして、これに刺激された矢野顕子が
更に盛り上がる音楽をつくり
双方のピアノから立ち上る色彩感は目眩モノでした。

さてさて、公私ともに逼迫することの多かった昨年でしたが
今年は気持ちをゆったりさせ、ゆとりある時間を
少しづつ増やしていきたいと思います。

今年もブログのほう引き続きよろしくお願いします!!

« Across the Universe@西成 | トップページ | あったかなツーリングその3@宇都宮 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/32883591

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« Across the Universe@西成 | トップページ | あったかなツーリングその3@宇都宮 »