フォト
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

Across the Universe@西成

所用があり、今年も大晦日の大阪へ

09123105


いつものように、まずは新世界の串揚げ「てんぐ」に向かいます。

09123107


で、まずはドテ焼きと熱燗、
寒い夜、身体が温まります。
そして、串揚げを数本いただき、
今日はサクッと1000円ちょっとを支払い、
店をあとにします。

09123109


次はホルモンでも、と店を探しに
新世界界隈をブラブラしますが
さすが大晦日、どこも閉店もしくは閉店準備中
では、と大阪DEEPな西成方面に向かいます。
ところが途中の所謂ドヤ街の有名店はすべて閉まっており
萩ノ茶屋駅近辺まで来てしまいました。

09123113


そこで、以前から気になっていた駅そばの「キムチ屋」へ。
店の前で巨大なメニュー写真を見ていると
店のおばちゃんが軽く声をかけてくれ
まだまだ開店中とのこと、あまりの寒さに即入店。

09123115


ホルモン鍋とマッコリを注文し、
まったり一年を振り返る(ウソ)。
鍋の価格はメニュー最高額の800円!
この界隈は自販機のジュースが50円だから破格の贅沢です。

09123117


店主も人情味あるよい感じの方で
落ち着いた雰囲気のお店なのですが、
場所が場所だけに、店内で耳にするは、
後ろのおっちゃんが向かいのおばはん相手に語るワイ談、
もしくはカウンターの横で酔いつぶれたおっちゃんのつぶやき、
カウンター越しのニコニコうなずく店主の声、と
まあ場末によくある風景。

あしらうほうもあしらわれるほうも
その会話、その姿が、ただただ力強くもあるなぁ、
と感じ入ってしまいました。
そして、年の瀬に一人鍋をつつきながら
"Across the Universe"の歌詞が頭に流れてきました。

Words are flowing out like endless rain into a paper cup,
They slither while they pass, they slip away across the universe…

2009年12月27日 (日)

映画 ジュリー&ジュリア JULIE & JULIA

091227

STORY
1949年、ジュリア・チャイルドは外交官の夫ポールの任地パリで、芸術的なフランス料理の洗礼を受ける。好奇心旺盛で食べることが大好きなジュリアは、大胆にも名門料理学校コルドン・ブルーのプロ養成クラスに飛び込むのだった。それから半世紀を経たニューヨークで、ジュリー・パウエルは夫エリックに励まされながら、ジュリアの著した料理本の全レシピを1年365日で制覇し、ブログに掲載することを決意する。

------------------------------------------------------

正直、あまり鑑賞後に印象が残らない映画。

ただ、料理研究家ジュリア・チャイルドに
なりきろうとするメリル・ストリープの演技と
エイミー・アダムス扮するジュリーのチャーミングな演技で
鑑賞中は飽きさせません。

また、ジュリーとジュリアの二つの夫婦の話が時代を超えて
並行して進む展開もシンプルな話に良いテンポを与えています。

しかしながら、残念なのことに、
おいしそうな料理や食事シーンが少なく
そこの部分を楽しみにしていた思惑は外されました。

そして展開に盛り上がりがないこと!
外交官の妻の暇つぶしと公務員のブログ作成がネタでは
ドラマティックな展開を期待するほうがおかしいのですが。

@新宿

2009年12月13日 (日)

あったかなツーリングその2@首都高

フォーサイトを買換えたら、
久しぶりに大きい方にも跨りたくなり、
所用ついでに、こちらを出動させました。

09121323


今回は、2008年1月に「あったかなツーリング@関東」に書いた
KLAN 電熱ウェアに追加アイテムのテストも兼ねています。
そのアイテムとは同じKLANのヒーティンググローブ シティです!

09121305


以前購入した「ヒーティングアンダージャケット」は
フリースに電熱線が仕込んであり身体を温めてくれるのですが、
この「ヒーティングアンダージャケット」には
電熱グローブがつけられるよう袖口まで
コードがとり回されています。

09121311


電源はへラープラグから取るのですが
根元の部分でグローブ用のコードに電気を通すため
Y字コネクター
が必要になります。

09121313


BMWには、
グリップヒーターが標準でついている
のですが、
敢えて言えば、この電熱グローブは
グリップヒーターより優れものでした。
走行中に外気にさらされる手の甲が暖かいというのは、
遙かに快適でヌクい感が向上します。


ついでに、インカムの「COOLROBO」
取り付け部分が改良された為、
送られてきた「専用ステー」をやっと取り替えました。
今回からクリップ式になったので
いろいろなヘルメットでの着脱が可能になります。
(以前のステーはイモネジで固定式でした)

09121317


早速以前ご紹介したSHOEIのヘルメットMULTITECに取り付けます。
ヘルメットに固定するため着脱不可能な
スピーカーは別売のものを追加購入にし、
これをMULTITECに仕込みます。
その結果、MULTITECとは別のジェット型ヘルメットと
COOLROBOを使い回せるようになりました。

09121318


拡大すると上部に見えるこの白いプラグで
COOLROBO本体とつなぎます。
スピーカーは薄型なのでわかりにくいですが、
この耳部分のくぼみに両面テープで固定してあります。

09121319

結果はかなり良好!
まずはジェット型ヘルメットよりもMULTITECは
密封性が高いので
音質がとても向上しました。
そして、高速道路でも風切音が少ないので
Bluetoothで聞くiPodの音がかなりクリアになっています。

都内~浦和~船橋と短い距離ながら
電熱グローブとフルフェイスヘルメット+COOLROBOで
冬ツーリングの心強い味方を実感した一日でした。

調子に乗りこの寒空の下、
久しぶりの洗車もしてしまいました。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »