フォト
無料ブログはココログ

« 栄枯盛衰@Bodie/Yosemite CA | トップページ | Peacemaker@Merced CA »

2009年9月23日 (水)

深遠なる谷と森@Yosemite CA

●El Portal-140-Yosemite Village-Wawona
  -Mariposa Grove-Fish Camp TenayaLodge (103Km)●

Yosemite View Lodgeを早朝に旅立ち
速攻でヨセミテ渓谷(Yosemite Village)に向かいます。

09092302


09092304


朝日を浴びて刻々と変化する
ヨセミテ渓谷がとても美しく
楽しい走りになります。

09092305


09092306


09092307


09092308


09092309


朝早いので
鹿なんかものんびり道路を横切っていました。

09092312


09092313


8時には、マーセド川のほとりで
ロッジで買ったハムサンドを食べて
トレッキング開始です。

目指すは、Vernal Fall、
駐車場から小一時間ほどキツイ傾斜を歩き
遠目に滝(Vernal Fall)が見えるところまで
なんとかたどり着きました。

初心者コースの割に
この地点までで十分坂道がキツかったのですが、
この先は絶壁脇の狭くてキツい石階段を更に登ります。

09092314


09092315


このVernal Fall、
秋はこんな感じですが・・・

09092316


雪解け後の春先は
こんな!水量のようです。

09092317


シンドイ思いをして絶壁を登り切り
なんとか滝の上辺にたどり着きました。

09092318


09092319


その後、下りは一気に降りきり
午前のトレッキングはこれにて終了です。
ホッとして、駐車場に向かう途中
上を見ると昨日のGlacierPointが!

09092322


ビジターセンターそばの食堂にランチをとりに
渓谷内をほんのちょっと移動します。

09092323


ランチはバーガーとアメリカンドッグ
(アメリカではコーンドッグと言うらしいですね)
を食べて、ヨセミテ渓谷を後にしました。

09092325


09092326

マリポサグローブ(Mariposa Grove)に行く途中
Wawona Hotel前を通り過ぎました。
国立公園内に古くからあるホテルとのことで
ちょっと魅力的でもあり、宿泊も考えました。
ただ、設備等が古く
もっと心地よさげなホテルが公園外には
たくさんあるので今回はパスしました。

でも、建物の外見を見るとやはりそそられる
クラシックな趣の美しいホテルです。

09092327


ワオナ(Wawona)につき
マリポサグローブ(Mariposa Grove)
に入ります。
駐車場までバイクで行き
そこからは1km程度歩けば
主立ったセコイアの有名な巨木が
ほとんど見学できます。

こんな巨木なのに根がとても浅い、とのこと。
木を痛めるので根もと付近は
あまり歩かないで欲しい旨注意書きがあります。

09092332


2000年を超える巨木群の森。
散策していると
「ロード・オブ・ザ・キング」とか「ナウシカ」の世界を
リアルに体験しているようです。

09092333


09092334


09092335


09092336


09092337


09092338


今宵のお宿は国立公園の敷地をでてすぐのところ
フィッシュキャンプ(Fish Camp)にある
テナヤロッジ(Tenaya Lodge)にしました。

09092342


面構えも立派なリゾート風ホテルで
部屋もシックで落ち着いており
長逗留してもよいホテルです。

食事もレストラン、バー、グリルと完備しており、
その時の気分で食事もヘビー級からライト級まで選べます。

09092343


09092344


09092345


お腹もすいているので迷わずヘビー級に
該当するレストランに決めました。

こういったアメリカのリゾートホテルでは
うるさいドレスコードがなく
レストランでもビーチサンダルでOKなのが
よいところですね。

食事はジンファンデルのワインを一本頼み
昨日に続いてなのですが
プライムリブです。
肉質や火加減が異なり、
昨日とは全く別の上品な美味しさでした。
綺麗なピンクで繊維の細やかでありながら
お味はしっかりしたお肉でした。

09092346


09092347


今日はトレッキングがメインで
ほとんどバイクに乗らない一日でしたが
徒歩で自然を堪能するのもよいものです。
しかし、日頃の運動不足を痛感させられる
一日でもありました。

« 栄枯盛衰@Bodie/Yosemite CA | トップページ | Peacemaker@Merced CA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/31775491

この記事へのトラックバック一覧です: 深遠なる谷と森@Yosemite CA:

« 栄枯盛衰@Bodie/Yosemite CA | トップページ | Peacemaker@Merced CA »