フォト
無料ブログはココログ

« 深遠なる谷と森@Yosemite CA | トップページ | Mothership@SanJose CA »

2009年9月24日 (木)

Peacemaker@Merced CA

●Fish Camp-49-Mariposa-140-Merced-Atwater-140-165-Monterey(353km)●

本日は立ち寄り先が多々あるので
日の出前に起床して出発します。

09092402


41号線を南下した後、
途中眺めのよい49号線を走ることにしました。
丘陵地帯で農家がチラホラするのんびりした道です。

09092403


09092404


09092405


09092406


09092408


マリポサ(Mariposa)で140号線に乗換え
ここからは一気に高度が下げつつ
マーセド(Merced)に向かいます。
高山から平地に戻ると、今度は牧場と畑が一面に広がります。

09092409


マーセド(Merced)は大きな町なので
ちょっと裏道を走って住宅街を抜けてみました。
アメリカの豊かな街並みが続いています。

09092412


そして、朝ご飯は
バーガーチェーン「Carl's Jr」

上位ラインのバーガー
The Original Six Dollar Burgerを。
パテの味が少々濃くて肉肉って感じでウマイ!!

09092413


そして、マーセド(Merced)からちょっと離れたところにある
キャッスル航空博物館(Castle Air Museum)に向かいます。
天気もよく、広大な渓谷(セントラル・バレー)のためか、
ものすごい暑さになってきました。
博物館前には、三両で牽引する貨物列車がガタゴト
けだるそうに走りすぎます。

09092415


さて、このCastle Air Museumですが、
野ざらしに飛行機が置いてあるだけなのですが
戦略爆撃機の基地だったらしく
巨大機のコレクションがすごいのです。

09092417


B-17

09092418


B-29

09092419


B-57

09092422


そしてB-36!
ピースメーカー(Peacemaker)と呼ばれるこの機体
一度見てみたかったのですよね。
とにかく写真に入らないくらいデカイです。

09092423


6発プロペラエンジンに更にジェットエンジンを4発という
10発もエンジンを積んで空に浮き上がる様は
さぞ壮観だったと思います。

09092424


その他にも、新しめの戦闘機やら古めの戦闘機
輸送機、偵察機などがバラバラと置かれています。

09092426


09092429


09092432


雲一つない炎天下の飛行機見学を終え
140号-165号-152号と乗継いで
モントレー(Monterey)に向かいます。
途中は黄色い大地以外は畑畑畑です。
トウモロコシ、プチトマト、アーティチョーク
なにからなにまでが広大な畑で
日光を浴びてグングン育っています。
収穫も多くの人間が人海戦術で刈り取っており
何から何までビックな農業でした。

09092433


09092434


09092435


09092436


09092437


09092438


その暑いセントラル・バレーを抜け一山を超えると
海に近づくにつれて景色も気温も一変してしまいました。
小一時間で、ものすごい変化なのですが、
海には靄がかかり、気温も急降下!
急遽寒さでジャケットが必要になります。

09092442


09092443


そして、モントレーに到着するなり
モーテルに荷物を預けていそいそと
モントレーの目玉である
水族館(MontereyBayAqua)へ出かけます。

09092445

ボストンの水族館
オレゴンコーストの水族館と同様
相変わらず、見せ方が上手なアメリカの水族館です。
写真がこれだけ綺麗に撮れるのも
見やすさを相当考慮しているからで。
水槽の高さや明るさ、魚の数が
うまく計算されています。

09092446


09092447


09092448


09092449


09092450


また、ペンギンブースは
3人の飼育員がエサをやりながら
インカム通じて掛け合いをしつつの解説。

09092452


なんとダイバーも
水中でインカムを付けて解説をしながら、
サメにエサをやっていました。

09092453


さて水族館を出るとBMWの白バイが、
さりげなく停まっていました。
こういう町ではハーレーより
BMWのほうが様になります。

09092454


そして、Cannery Row で少々買い物をして
「Bubba Gump」という映画「フォレストガンプ」に
ちなんだレストランで
軽くシーフードをワインともに食し休憩します。
観光客向けのレストランにしては
ボイルしたこのシーフードはイケました。
たいした料理ではないので、素材はよいのでしょう。

09092455


09092456


散歩する道々に綺麗な家や綺麗なお店があり
このモントレーの豊かさが感じられます。
昨年のMendocinoのような
海辺のちょいと贅沢なリゾート地ですね。

09092463


今宵の宿は
「Best Western Victorian Inn」
チェーン系列のモーテルです。

09092464


そのモーテルなのですが、
物価が高いリゾートの町中にあるモーテルなので
お値段も少々高めで暖炉があったりもしました。

09092465


09092467


夕食は海沿いの散歩道を歩いて
フィッシャーマンズワーフに向かいます。

09092469


海鳥がいて、ラッコがいて、アザラシがいて・・・

09092472


09092473


09092474


フィッシャーマンズワーフは
まさしく観光地なのですが
なかなかポップで楽しい場所です。

09092475


09092476


この中の「Abalonetti」というイタリアンで
シーフードをいただきます。
定番のクラムチャウダーはまずまず。
そして、てんこ盛りのイカフライとパスタ。
モントレー名物カラマリ(イカフライ)の半分は
お皿を見た瞬間、半分はテイクアウトと決めこみ、
パスタに集中。

09092482


09092483


09092484


ほろ酔い加減で、
夕闇のフィッシャーマンズワーフを後にしました。

09092486


本日は森林地帯から牧草地帯を経て耕作地帯、そして海岸へ。
また、巨大飛行機の博物館に水族館と
めまぐるしくもあり、目にも刺激的な一日でした。

« 深遠なる谷と森@Yosemite CA | トップページ | Mothership@SanJose CA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/31775507

この記事へのトラックバック一覧です: Peacemaker@Merced CA:

« 深遠なる谷と森@Yosemite CA | トップページ | Mothership@SanJose CA »