フォト
無料ブログはココログ

« 映画 007/慰めの報酬 QUANTUM OF SOLACE | トップページ | フランス料理とドイツ料理@錦糸町&六本木 »

2009年2月21日 (土)

やっぱり美味しい北陸@福井

再び行ってまいりました北陸へ。
まずは、金沢近江町市場の定食屋でブランチをいただきました。

09022006

写真は刺身定食ですが、
どのお魚も新鮮そのもの。
更には、てんぷらまで頼んだところ
プリプリの海老天も超旨く
日本海の海産物の宝庫のこの市場、
やはり立ち寄って損はしません。


夕方、福井へ移動し、昨年と同じ「波の華」へ
こちらで蔵元さんも交えての大宴会です。

前菜にでてきた牡蠣。
旨味たっぷりで口にふくむと
ジュワーと旨みが拡がり
これが日本酒にあうこと!

09022007


蔵出しそのままの生の日本酒各種をタラフクいただく為、
グラスも取りそろえてくれています。

09022016


そして、定番の越前蟹。

09022017


白眉は今朝採れたての丸ごと寒ブリ。
この寒ブリをしゃぶしゃぶにしていただきました。

09022018


ブリと言っても普段とは全くの別物の食べ物でした。
なにがって、油がのっているのですが
魚の油特有のしつこさや
ヌメヌメ感が全くなく
お刺身でも極上の一品です。
そして、圧巻はゴマだれでいただくブリしゃぶ。
ゴマだれにまったく負けないブリの味の濃さが魅力です。

そして、最後のすまし汁には
なんと昼の市場で見かけた魚「げんげ」。
「みずうお」、「みずべこ」と福井では呼ぶらしいです。
「香箱ガニ」も福井では「せいこガニ」と呼ぶようで
土地は近いのに呼び名が異なりおもしろいですね。

09022019

生の姿はヌラヌラしたゼラチンにおおわれた怪魚、
いかにも深海魚って感じでしたが、食べると美味です。
しかもコラーゲンたっぷりで、身体にもよいとのこと。
今回も大満足の「波の華」でした。
ワインのインポータTさんと酒屋さんのM社長、
そして数々の新鮮かつ斬新な日本酒を
ご提供いただきました蔵元のM社長
皆様本当にありがとうございます。

<翌日>
ブランチでは、これまた昨年同様、
福井名物のソースカツ丼の店「ヨーロッパ軒」へ。
今年は「3種盛スペシャルカツ丼」を注文しました。

09022027


金沢のエビ天同様、こちらのエビフライもおいしく、
追加で牡蠣フライも注文、アツアツながらパクパク入ってしまいます。

09022028

口にしたものが、すべて美味しい・・・
旬のものを新鮮にいただく醍醐味を満喫した北陸の旅でした。

« 映画 007/慰めの報酬 QUANTUM OF SOLACE | トップページ | フランス料理とドイツ料理@錦糸町&六本木 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/28802902

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり美味しい北陸@福井:

« 映画 007/慰めの報酬 QUANTUM OF SOLACE | トップページ | フランス料理とドイツ料理@錦糸町&六本木 »