フォト
無料ブログはココログ

« 本田美奈子:AVE MARIA | トップページ | 北海道料理 炉ばた@新橋 »

2008年11月 2日 (日)

すき焼き@人形町

日曜日の夜、
ふらりと人形町のほうへお出かけ。
たまには、すき焼きでもと、人形町今半へ。

さほど自宅から遠くない距離ながら
10数年ぶりの再訪です。

すき焼きコースをお願いしたのですが
前菜もお造りも美味しくて
日本酒もクイクイすすみます。

外国人のお客も多いようで
メニューは英語も併記、
ワインも日本酒以上に豊富で
観光客向けっぽく、
それに「すき焼き屋さん」なんだし、
なんとなく、小鉢やお造りはどうかな、なんて思いきや、
すべて杞憂に終わる美味しい前菜たちでありました。

そしてメインのすき焼きは

08110211

見事なお肉!
そして、見事な腕前の仲居さんが
玉子専用のマドラーでといてくれ
お肉を上手に焼いてくれます。
この力量差が、お家のすき焼きとの差ですね。

お外で「すき焼き」で思い出すのが、
大林監督の映画「異人たちとの夏」
浅草を舞台に幽霊となった両親との邂逅。

グツグツ煮えるすき焼き鍋の湯気の向こうの
死に別れた両親との淡々としたやりとり、
そして、再びの別れ・・・
感動的なシーンでした。

確か映画では、
仲居さんが焼いてくれるのを断っていたような、
この映画ですき焼きって言うのは
焼いてもらえるものだと初めて知った記憶があります。

今度は、この映画にも登場した浅草の今半に
是非、行ってみたいと思います。

« 本田美奈子:AVE MARIA | トップページ | 北海道料理 炉ばた@新橋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/24994419

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き@人形町:

« 本田美奈子:AVE MARIA | トップページ | 北海道料理 炉ばた@新橋 »