フォト
無料ブログはココログ

« 新規投稿-最近のゴハンシリーズ | トップページ | 穴子家@八重洲 »

2008年11月 8日 (土)

ちろりのあるお寿司屋さん@築地

休日の昼下がり築地の喜楽鮨 へ。

08110811

お昼なので、さっさと握りのおまかせをお願いし、
お燗を注文しました。

お酒はなんと「ちろり」に入っていました。
お寿司屋さんで「ちろり」を見かけたのは初めてのことで、
実はこの容器を見ているだけで
ホッとする私としてはうれしい限りです。

この「ちろり」、
保温性の高い錫の容器に
取っ手がついた酒器なのですが、
鈍い金属色がなんとなく温かみを感じさせ、
中の日本酒が味わい深く感じてしまうのは私だけでしょうか。

あまり語らない職人さん
しかしながらキリリとしすぎない
店内の古風な赴きはなんとも居心地がよいお寿司屋さんです。

いただいたお寿司は
 あいなめ、とろ、赤貝、中とろ、
 いくら、穴子、玉子、中トロ巻き、ひもきゅう巻き、
 赤出汁、メロンのお漬物
そして、こはだ、さより。

お昼のちょっとした贅沢には最適のお寿司屋さんです。

« 新規投稿-最近のゴハンシリーズ | トップページ | 穴子家@八重洲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/25396846

この記事へのトラックバック一覧です: ちろりのあるお寿司屋さん@築地:

« 新規投稿-最近のゴハンシリーズ | トップページ | 穴子家@八重洲 »