フォト
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月16日 (日)

おいしい東北その2@仙台

一年前のおいしい東北@仙台に続いて
再び仙台を訪問しました。

車中のお楽しみのお弁当は
「秋露のささやき」!

08111505


最近のお弁当は
お味だけでなく見栄えがよいものが多く
新幹線に乗るときの大きな楽しみになっております。

そして夕食は、期待のお店「すし蓑」に。

08111515

仙台でも名店として有名なようで、
キリリとした店内で
新鮮かつひと技効かせたお寿司を堪能できました。

お料理は
煮鮑肝のせ、煮たこ、いくら山芋、
ポン酢で次々と生白子、カワハギの縁側、
穴子しゃぶしゃぶ、秋刀魚、
かに内子外子、なまこ酢をいただき
途中、おつまみ的に
からすみ、クチコなんかも
ご馳走になりました。

そして、お寿司は
平目の昆布〆、赤貝、焼白子手巻き、いか塩、
カワハギ肝のせ、南蛮エビ昆布〆、氷見のブリ、
〆さば、コハダ、赤身、中トロ、穴子ツメ、玉子

かなり充実したひと時で
お値段からすると、尋常ではない
格別のネタと技を満喫できます。

また、気持ちいいのが分量の見立て。
「からすみ」もぶつ切りを手でほぐしていただくほどの大きさで
鮑もコロっと大きくぶつ切りサイズ、
南蛮エビなんかもたっぷり乗っけていただき
下品にならない程度の奥ゆかしい「気前のよさ」、
チマチマしていない気持ちよさを感じさせます。

仙台に行かれる方には、要チェックのお店です。


(翌日)

仙台駅には「牛たん通り/すし通り」があります。
駅構内なのですが、侮れない雰囲気が漂っています。
特に、牛たんの各店は大賑わいでした。
その中で牡蠣専門店「海風土」に入りました。

まずは、生ガキ!地元付近の各種の旨みを満喫できます。

08111611


そして、カキの炊き込みご飯。

08111612


単品でカキフライも注文!

08111615

牡蠣づくしを満喫!
どの牡蠣もすばらしく、
カキフライも久々にぱくついてしまいました。

やっぱり仙台はおいしい所ですね。
シヤワセいっぱいで新幹線に乗り込み
帰途につきました。

2008年11月10日 (月)

穴子家@八重洲

八重洲界隈の居酒屋を覗くもどこも満席で
では、お寿司にするかと「穴子家」へ。

08111011

東京駅前のビルの地下にあるこのお店
ランチも大賑わいの穴子の名店であります。
ちょっとお値段ははるのですが
穴子以外にも美味しいお魚を堪能できます。
昔かたぎの職人さん(ちょっとトボけたいい味のおじいさん)が
握ってくれるお寿司は最高で、
昭和風の内装とアットホームな雰囲気は
ビル地下のお寿司屋さんであることを
忘れさせてくれます。

いただいたお寿司は
 赤身、中トロ、平目、平貝、うに、
 いか、赤貝、鯵、かんぱち、こはだ、
 平目の縁側、ほっき貝、車えび、
 みる貝、穴子つめ、
 穴子塩、みょうが、ねぎとろ巻

調子よく、向かいで握っていただいたので
けっこうな分量がお腹にスッポリ入ってしまいました。

次回はランチの穴子づくしを堪能しに
訪問したく思います。

2008年11月 8日 (土)

ちろりのあるお寿司屋さん@築地

休日の昼下がり築地の喜楽鮨 へ。

08110811

お昼なので、さっさと握りのおまかせをお願いし、
お燗を注文しました。

お酒はなんと「ちろり」に入っていました。
お寿司屋さんで「ちろり」を見かけたのは初めてのことで、
実はこの容器を見ているだけで
ホッとする私としてはうれしい限りです。

この「ちろり」、
保温性の高い錫の容器に
取っ手がついた酒器なのですが、
鈍い金属色がなんとなく温かみを感じさせ、
中の日本酒が味わい深く感じてしまうのは私だけでしょうか。

あまり語らない職人さん
しかしながらキリリとしすぎない
店内の古風な赴きはなんとも居心地がよいお寿司屋さんです。

いただいたお寿司は
 あいなめ、とろ、赤貝、中とろ、
 いくら、穴子、玉子、中トロ巻き、ひもきゅう巻き、
 赤出汁、メロンのお漬物
そして、こはだ、さより。

お昼のちょっとした贅沢には最適のお寿司屋さんです。

2008年11月 7日 (金)

新規投稿-最近のゴハンシリーズ

最近のゴハンシリーズとして下記を新規投稿しました。


2008年10月 5日 (日) バーガーキング@越谷
http://junta.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-bc3c.html
 なつかしのアメリカのお味を追体験?!


2008年10月 4日 (土) うなぎ@神田

http://junta.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-db28.html
 やっぱり鰻をガッツリいただくにはココ!


2008年9月29日 (月) 味噌煮込うどん@名古屋

http://junta.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-79a9.html
 「味噌煮込うどん」の二台巨頭激突!


2008年9月28日 (日) 丸天@静岡
http://junta.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-70d5.html
 静岡駅そばで美味しい店を発見!


2008年9月27日 (土) 上海湯包小舘@銀座
http://junta.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-cd02.html
 ひょんなことから手ごろなショウロンポウ屋さんを!


2008年9月14日 (日) 菊華荘@富士屋ホテル

http://junta.cocolog-nifty.com/blog/cat6088847/index.html
 豪華な会席を由緒ある建物にて!


2008年8月31日 (日) 肴町長寿庵‎@白山
http://junta.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post-4d6f.html
 老舗の長寿庵‎で美味しいお蕎麦を!

2008年11月 3日 (月)

北海道料理 炉ばた@新橋

お昼からちょっと横浜方面にお出かけ
水上バスにのって、赤レンガ倉庫に。
08110305

その後は、久しぶりに元町なんかもブラついて
結局、夕食は新橋まで戻ってきました。

店構えが独特で気になっていた「北海道料理 炉ばた」へ。
覗くと以前は閑散としていた店内にもけっこう人が入っており、
これはもしや美味しいお店なのでは、
と思いフラッと店内に入りました。

一風変わっているの店内の様子。
座席はコの字のカウンター形式で
なぜかカウンターの内側は高座の畳張り、
聞けば週二回ほど店内で寄席をやっているとか。
なかなかの味わいあるお店の雰囲気もこれで納得。

肉じゃが、おでん、るいべ・・・どれも、
じわ~っっとした美味しさにあふれる
お料理の数々。
その中でも別格の旨さだったのは、生ニシンの焼き物。

08110311

白子がたんまり入って、日本酒がすすむこと。
他のメニューも是非食してみたく
再訪を誓った心に残る居酒屋さんでした。

2008年11月 2日 (日)

すき焼き@人形町

日曜日の夜、
ふらりと人形町のほうへお出かけ。
たまには、すき焼きでもと、人形町今半へ。

さほど自宅から遠くない距離ながら
10数年ぶりの再訪です。

すき焼きコースをお願いしたのですが
前菜もお造りも美味しくて
日本酒もクイクイすすみます。

外国人のお客も多いようで
メニューは英語も併記、
ワインも日本酒以上に豊富で
観光客向けっぽく、
それに「すき焼き屋さん」なんだし、
なんとなく、小鉢やお造りはどうかな、なんて思いきや、
すべて杞憂に終わる美味しい前菜たちでありました。

そしてメインのすき焼きは

08110211

見事なお肉!
そして、見事な腕前の仲居さんが
玉子専用のマドラーでといてくれ
お肉を上手に焼いてくれます。
この力量差が、お家のすき焼きとの差ですね。

お外で「すき焼き」で思い出すのが、
大林監督の映画「異人たちとの夏」
浅草を舞台に幽霊となった両親との邂逅。

グツグツ煮えるすき焼き鍋の湯気の向こうの
死に別れた両親との淡々としたやりとり、
そして、再びの別れ・・・
感動的なシーンでした。

確か映画では、
仲居さんが焼いてくれるのを断っていたような、
この映画ですき焼きって言うのは
焼いてもらえるものだと初めて知った記憶があります。

今度は、この映画にも登場した浅草の今半に
是非、行ってみたいと思います。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »