フォト
無料ブログはココログ

« 映画 ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!- Hot Fuzz | トップページ | ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2008 »

2008年7月27日 (日)

小黒石@江戸川区篠崎町

昨年6月になにげなく立ち寄った青森県黒石市
昭和の趣のある懐かしき街を発見した喜びと
あまりによい雰囲気なので、いつかは再訪を、と思っており
こんなブログなんかを購読していました。

すると「やきそば王国 黒石」、「黒石焼きそば」、
「つゆ焼きそば」なんていう記述がチラホラ。。。
特に「つゆ焼きそば」という
ジャンク風なネーミングが気になります。

そこで、一度食したい!と都営新宿線に乗って篠崎町にある
『津軽らぁめん ねぷた屋トミちゃん』に行ってきました。

08072703


都内では数少ない「つゆ焼きそば」が
食せるお店とのことです。

マスターご自身も黒石市出身、
トッピングは天かす、玉ねぎ、もやし、長ネギだけという
シンプルさからしてブログで読んだ通り本格派。
麺も、もちろん黒石から取り寄せているようです。

08072704


文字通り、焼きそばがスープに入っているのですが
そのソースの溶けたスープはジャンクな香り十分で
子供の頃体験した駄菓子チックなお味ですが
ビールにあったりして、なかなかイケます。
おやつ気分で食べるには、よいですね。
時折、恋しくなりそうな風味です。
(ちなみに「しそ餃子」も汁と具がギッシリで
 よい味付けでした、しかも安い!)


ブランチ気分で「つゆ焼きそば」を
食べた後は腹ごなしも兼ねて
葛西にある「地下鉄博物館」を初訪問しました。

08072713


夜は、日本橋の穴子専門店「玉ゐ」に久しぶりに訪問します。
日本家屋の店内は落ち着いた雰囲気で
まぐろの酒盗と冷酒を楽しみます。

08072723


そしてメインは「あなご箱めし」!
そのままいただくもよし
だし汁をかけてサラサラといただくもよしの絶品。

08072724

都会の百貨店の裏のお店で
ユルユルお酒を楽しむ至福のひと時でした。

« 映画 ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!- Hot Fuzz | トップページ | ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2008 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/22642579

この記事へのトラックバック一覧です: 小黒石@江戸川区篠崎町:

« 映画 ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!- Hot Fuzz | トップページ | ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2008 »