フォト
無料ブログはココログ

« 優れたインカム@Mt Shasta CA | トップページ | ELECTRA GLIDE@Portland OR »

2008年6月22日 (日)

さすがロンプラ@Bend OR

瞠目!と感じたのは、超便利なロンプラのチャプター買い!
オレゴン州のしかも僻地などは
当然のように日本のガイドブックはありません。

そこで、毎度お世話になるロンプラ(ロンリープラネット)を
購入しようかと思い、WEBを検索すると。。。
なんと出版されている書籍をネットで各章毎に切り売りされているのでした。

http://shop.lonelyplanet.com/Primary/Product/Pick_and_Mix_Chapters.jsp?bmUID=1215418259211

オレゴンは東西南北の地域別にチャプターが分かれ、
行くところだけ購入できます。
しかもpdfファイルなので、PC等を持っていれば
書籍(紙)を持ち歩く手間がありません!
ちょっと感動の発見でした。
今後の海外旅行では、毎回お世話になることでしょう。

0806161_3


~今日一日~
●Mt.shasta - Weed - Deris - Klamath Falls - Crater Lake - Bend (491Km)●

本日は早起きができ、6時起床です。
逆にいささか時間が早すぎて
宿のフロントが開いていませんでした。
鍵を部屋に置いて出ようとしたところに
フロント係の人と入り口付近ですれ違い、
挨拶をして7時にMt.shastaを発ちます。

早朝の気持ちのよい空気の中
まだ空いている5号線を走ります。


08062202

5号線を10分ほど走り、Weedから97号線に入ると
早速、広大な大地が眼前に広がります。

08062203


いくら走ってもMt.shastaが横に背後に常に
美しい姿を見せてくれ、飽きさせません。

08062204


08062205


08062207


08062208


カリフォルニア州とオレゴン州との州境近辺は
ずっと平野部で、まっすぐな直線道路が続きます。

08062212


カリフォルニア州の北端は
Derisという古いながらも清潔感のある町がありました。
Weedから50kmくらいは、
町らしい町はなかったのですが
このDerisは3分程度で通り抜けてしまう小さな町でした。

08062213


08062214


この辺りは牧場よりも畑が目立っており
ところどころ自動で水撒きをしています。
そして、頭上に複葉機が現れたかと思うと
いきなり農薬を散布し始めました。

08062215


08062216


まだまだ、前も後ろも一直線の道が続きます。

08062217


そして、湖のほとりの比較的大きい街
Klamath Fallsに着きました。

08062218


朝の8時半なので、まだ街は静かです。
ついでなのでガソリンを補給しておきました。

08062221


そして、Klamath Lakeに向けて走り始めます。

08062222


森林が途切れると右手に
Klamath Lakeが見えます。
静かで雄大な湖です。

08062223


湖のほとりでブランチをと思い、
手ごろなベンチがある
湖に面したパーキングに停まりました。

08062224


メニューは昨晩テイクアウトした炒飯!
炒飯はまずまずですが、
豚肉の炒め物はなんと昨晩のお店で食べたよりも
甘さや酢の酸味がマイルドになって美味しく感じました。

08062225


食事後、しばらく走ってもKlamath Lakeは大きく
しばらくチラチラ視界に入ってきます。

08062229


ちょっとした丘陵地帯を越えやっと湖を抜けると。。。

08062231


広大な牧場と背景に見事な山脈が現れました。

08062232


08062233


ここからCratar Lakeへはもう一息です。

08062234


08062236


牧場を抜けると
Cratar Lake National Parkへのアプローチは
森林の道になりました。

08062241


道路の右サイドは絶壁です。

08062242


公園入り口で$10支払います。

08062243


入り口から10分ほど登ったところに
美しいカルデラ湖が突然出現しました。
水は深遠なブルー、背景の雪山にも映え
湖の景色としては、今までのどこよりも感動の景色です。

08062244


08062245


08062247


08062249


08062250


湖を離れくだり坂が続くのですが
遠くの綺麗な山脈を眺めつつ
雪道をくだっていくと
まるでスキーをしている気分です。

08062256


08062252


08062253


ちょっと休憩をしてみたのですが、
エレグラ、雪の前でも風格があって絵になるバイクです。

08062255


一気に駆け下りると雪は消え・・・

08062260


ちょっと砂地が見え、気温があっという間に上昇し・・・

08062261


また、森林に戻る、というとにかくいろいろな景色が楽しめる一日です。

08062264


遠目にこれから向かう雪山がまた見えます。

08062265


途上には山火事の跡、
何度か、こういう光景を目にします。

08062267


コーナーを曲がると正面に山が!
走っていて、気持ちのよい瞬間ですね。

08062268


いたるところに湿地もあって
カヌーを楽しんでいる人を見かけました。

08062272


川のせせらぎに惹かれ、川辺で一休み。
陽光きらめく水面が涼しげです。

08062273


全く人影のない山の奥の湖にヨットが!

08062274


標高が上がるにつれ、また雪原が現れます。

08062278


08062279


山を越えるとすぐにBendの街が見え始め
出発も早かったせいか15時には街中に着きました。
セーフウェイで、ちょっと休憩とお買い物をします。

08062285


そして、今日のお宿Bendのほぼ街中にある
Fairfield Inn and Suites by Marriott Bend Downtown
に早々チェックインします。

08062287


広くて収納のたくさんある部屋で
さすが大きな街は宿泊施設も設備が充実しています。

08062289


シャワーを浴びた後、
街で評判の新しいショッピングモール
Old Mill District‎へ。

08062291


モールの前には大きな川があり
川遊びのメッカの様相。
買い物よりも遥かに楽しそうです。

08062290


メインの商業施設はリノベーションで古い工場を
アウトドアショップに改装しています。

08062292


確かに内装にはところどころ工場の残像があります。

08062293


Old Mill District‎から
今度は街の中心に移ります。
写真はBendの中心にある古い劇場Tower Theatre
街のシンボルのようです。

08062294


街の中心街ではThe Bite of Bend
というお祭りの真っ最中でした。

08062295


屋台が立ち並び(地ビールがとてもおいしかった!)
子供の遊戯施設が道路にあふれ
セグウェイは走り回り
バンドの前でヒッピーの人は踊りまくっている、
街あげてのイベントのようです。

080622961


08062296


ちょっとお洒落でワインも楽しめるお店を見つけました。
ここで夕食とすることにします。
Merenda Restaurant‎ / Wine bar
ワインはテイスティングを兼ねて2ozから注文できますので
いろいろな地ワインを楽しめます。

08062297


牧場でたくさんの牛を見てきたので
オレゴン牛のプライムリブステーキを頼みます。
当然、オレゴンの赤ワインをお勧めに従ってオーダー。

08062298


白ワインにあわせて
もう一品はチキンレモンハーブ焼きにしました。

08062299


おいしいワインと早起き故に
宿に着くなり、布団に倒れこむように眠りにつきました。

« 優れたインカム@Mt Shasta CA | トップページ | ELECTRA GLIDE@Portland OR »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/22128502

この記事へのトラックバック一覧です: さすがロンプラ@Bend OR:

« 優れたインカム@Mt Shasta CA | トップページ | ELECTRA GLIDE@Portland OR »