フォト
無料ブログはココログ

« 海外ツーリング@Oregon | トップページ | 優れたインカム@Mt Shasta CA »

2008年6月20日 (金)

便利な電子地図たち@Auburn CA

今回の旅の力強い味方となったのは
愛用しているGARMIN社のGPS
付属しているMapSourceという地図ソフト。

今回はその地図ソフトで使える北米のカーナビ地図データ
「City Navigator® North America NT」 を購入しました。
080616namericacitynavnt

アメリカは日本の道路と異なり分岐点が少なく、
道が単純かつ標識も親切なので
GPSさえあれば道に迷う事はまずありません。

そして、このソフトの優れたところは
パソコンにインストールして、
地図上で予定ルートをシミュレートできるところです。

そのシミュレート結果には、
区間毎の細かな距離まで算出されるので
計画立案には重宝します。

更には、任意の地図区画、設定ポイント、
シミュレートした予定ルートを
GPSレシーバにダウンロードできます。
(写真のピンクの線が予定ルートになります。)

08062002


また、逆にGPSレシーバに記憶した軌跡データ等を吸い上げ、
パソコン上で、表示・編集することもできます。

そして更に更に、これら予定ルートや走破軌跡データを
GoogleEarthにアップできます。
(ピンクが予定ルートで黒点が軌跡データになります。)

08062003googlemap3_2


このGoogleEarthとの連動機能はかなり便利であり、
行く先々の地形や道路の舗装状態、
荒野に点在するガソリンスタンドの所在チェック、
立ち寄りポイント(絶景地のチェック)、
宿泊地近辺のレストランなんかも
ルートをトレースしながら
ググることができてしまいます。

 
 
~今日一日~
●San Francisco - Sacramento - Auburn (237km)●

ノースウエスト航空NW28便にて
サンフランシスコに9:45に到着。

サンフランシスコ国際空港にアプローチする中
機内からは、ちょうど本日走るコースが見えます。
グーグルアースで予習した際と同じ景色が
正面に見え、ちょっと感動。

写真の橋は
サンフランシスコからサクラメントにつながる
Bay Bridge(Golden Gate Bridgeではなく)で
橋の間に浮かぶ島はTreasure Islandです。

08062008


サンフランシスコは天候もよく
空港入口からちょっと出ると日差しの強いところは
日本より暑く先々の熱波が思いやられます。
(実は、オレゴンに向かうにつれ、
 どんどん涼しくなり、その心配は杞憂に終わりましたが。)

08062009


空港で長々と待っても仕方ないので
タクシーに乗り、バイクの受取を1時間繰り上げ
バイクを借りにEagleRider Motorcycle
11時に出向きました。

08062012


引渡しの際にバイクの細かいチェックを受け
一応、細かい擦り傷なんかも記帳されます。
その際に、バイクの各種操作方法の説明を受け
念のため、ウィンカーのキャンセル方法なんかも
細かく聞いてしまいます。

今回借りたバイクは、
Harley-Davidson FLHTC ELECTRA GLIDE CLASSIC
(中央の青いバイクです)
手前の黄色いBMWのGSと比べてもその大きさに圧倒されました。
そして、初めて乗るHarley-Davidsonの最高級車に
胸が高鳴ります。

08062016


サンフランシスコのEagleRider Motorcycleの店舗は
市内ながら乗り出しに便利なところにあり
フリーウェイの入口はすぐのところです。
バイクにまたがって3分後にはフリーウェイにのり、
すぐさまBay Bridgeにさしかかります。
車重が乾燥重量370kgとかなり重いので
気にしていたのですが、操作性もよく
運転していて違和感や問題は全くありません。

08062018


08062022


乗り出して10分後、バイクを止めて再度チェックする為に
飛行機から眺めたTreasure Islandに立ち寄りました。
景勝地だけあってGolden Gate Bridgeが遠くに臨めます。

08062023


Treasure Islandの左右にかかるBay Bridgeを
左右各々を写真に収めました。
無骨ながらGolden Gate Bridgeに負けない立派な橋です。

08062025


08062026


そしてサクラメントに向けて、ひたすら走ります。
昨年のアリゾナを思わせるような熱い陽射し。。。。

08062031


08062032


08062034


ランチタイムになり、
ランチスポットを走りながら探しましたが
80号線は道幅が広いフリーウェイなので
道路脇の視野に入るところにはランチスポットがありません。
適当なICでいったんフリーウェイを降りてみました。
そこで見つけたのは西海岸ではメジャーな
バーガーチェーン『Carl's Jr』
暑さもあり、躊躇なくお店に入ります。

08062042


このバーガーチェーン店はパテのボリュームが自慢らしく
どれもメガマックっぽいメニューが並びます。
サイトに掲載されているメニュー
Six Dollarシリーズは見ただけで食傷気味に
なりそうなボリューム感です。

08062043


こちらはレギュラーのプライムリブバーガー。

08062044


こちらはレギュラーのチーズバーガー、
折りからの暑さも手伝って
バーガー一個で十分でした。
(むしろ喉の渇きから、あの1Lはあるビックサイズのカップ
 ドリンクを飲み干してしまいました。)

08062045


サクラメントを過ぎてもなかなか気温は下がらず
時折ちょっとした渋滞もありました。
乾燥している為、まとわりつく暑さはないものの
スピードを落とすと、熱波に包まれたような感触があります。

08062053


08062057


本日は走行距離も短く、
フリーウェイしか走っていないので
午後3時には目的地のAuburnに到着。

宿はBest Western Golden Key。
ビジネス用途の利用客も多そうで、
モーテルながら部屋も奇麗。
隣は、ほどほどの大きさのRaley'sという
スーパーマーケットがあり、
おいしいレモネードなんかを調達できました。

08062066


また、ちょっと歩いたところには
Ikedas Marketという日系?の方がやられている
オーガニック野菜や近郊のワイン、
山のような自店ブランドのピクルスなんかを売っている
面白い店もあります。
店の横には美味しそうなバーガーショップが併設され
地元のお客さんで賑わっていました。

08062067


Ikedas Marketのバーガーに後ろ髪を引かれながら
昼食はバーガーだったので
夕食は地元のワインがたんまり楽しめそうな
宿の脇のイタリアンレストランにしました。

08062070


赤白両方のワインを楽しみたいので
・12ozのプライムリブステーキ
その他には
・フレッシュトマトのリングイネ
・スピナッチサラダ
をオーダーしました。 

結果、サラダはこれでハーフサイズです!

08062071


そして、12ozのプライムリブステーキ、
ボリュームがあります。
アメリカの牛肉は霜降りではなく
マグロの赤身のようなお肉自体の旨みがあって大好物です。
特にプライムリブ(温かい厚切りローストビーフ)にすると
その肉の旨みが濃縮され、美味ですね。
カリフォルニアの赤ワインともよくマッチします。

08062073


そして、食べきれないほどのパスタ。
これで一人前なのですが、
このお皿、実は底がボウル状になっていて
食べても食べても終わりません。
日本のパスタ店の五人分に相当します。

08062074


夕食後は、ワインの酔いと飛行機での移動の疲れもあって
グッタリと寝床に収まりました。

« 海外ツーリング@Oregon | トップページ | 優れたインカム@Mt Shasta CA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/22128392

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な電子地図たち@Auburn CA:

« 海外ツーリング@Oregon | トップページ | 優れたインカム@Mt Shasta CA »