フォト
無料ブログはココログ

« 桜なべ@浅草 | トップページ | 映画 大いなる陰謀 LIONS FOR LAMBS »

2008年4月 4日 (金)

太陽と茄子@箱根

まずは太陽、
「ヴィラ・デル・ソル(太陽の館)」という名の洋館を
麻布から伊豆に移設した、なかなか趣のあるホテルに
行ってきました。
実は、3年前にあまりにそのよさげな雰囲気と味に
惚れこんでの再訪です。

08040402


なんとも落ち着いた内装。
この佇まいの中で
心地好い波の音を聞きながらお食事ができます。

08040403


まずは、「さよりのカルパッチョ」盛り付けも美しく
鮮度も抜群、でお味も素敵。

08040404


毎度のメニューの「蛤のグリル」、実はこれが目当て。
焼きながら開かないように貝のツガイ部分を切って焼くとのこと。
がっちり閉じた二枚貝を目の前でこじ開けてくれます。
その瞬間の香りの素晴らしいこと!
また、何もつけずにいただくのですが、
貝の濃厚な味と香ばしさを満喫できます。

08040405


メインは「えぼ鯛のグリル」をいただき、
最後に、これまた綺麗なデザート。


08040406


その後、海岸線を軽く流し
着いたのは、本日のお宿は「茄子のはな」。

伊東の先、大室山の麓にある
ちょっとお料理が評判の宿です。
ワクワクしながら暖簾をくぐります。

08040411


6部屋しかない宿の全室に
露天風呂がついており、
そこから海が眺められます。
なんと夜はこのお風呂で、
漁火が海面にゆらゆら写る様を肴に
日本酒なんかを楽しめました。

08040413


夕食は、なんとも創作的な命名をされた料理の
数々を楽しめましたが、
暗くて写真がイマイチ撮りにくいのと
味がすばらしくパクついてしまったので
写真はパス。

08040415


--------------------------------------
そして翌日。
朝風呂の後、
朝食も素敵なかごに盛られた小鉢に
脂の乗った鯵の干物・・・・
朝からがっつりいただきました。

08040418

08040433


朝食後は御殿場に向かって
伊豆スカイラインをゆったり流して帰りました。
土曜日の逆コースなので道路も空いており
快適なツーリング。

08040434


08040435


途中の桜も見事で
一泊ながら、なかなか心身ともに
リフレッシュした小旅行でありました。

« 桜なべ@浅草 | トップページ | 映画 大いなる陰謀 LIONS FOR LAMBS »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/20733305

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と茄子@箱根:

« 桜なべ@浅草 | トップページ | 映画 大いなる陰謀 LIONS FOR LAMBS »