フォト
無料ブログはココログ

« 地底人@札幌 | トップページ | 本物づくし@福井 »

2008年2月 8日 (金)

味わいのお寿司@金沢

夕方、小松空港に到着。
滑走路にはチラホラ雪がまばらに残る。
吐く息も白く、この時期の日本海側は風が冷たい。

08020804


夕食は片町の「あづま寿し」へ。
以前から気になっていた古い建物のお寿司屋さん。
今回、初めてのれんをくぐりました。

08020806


数人程度ならべるカウンターに常連さんが2名ほど
なんとも落ち着いた雰囲気です。
お店はご主人と奥さんのお二人でやられている様子。

早速、地のお魚をおつまみでお願いしたら
皮付きの鯛と寒ブリを
ちょっと厚切りのお刺身で
堪能させていただきました。

この時期のお魚は脂がのってて
鯛もまた違った美味しさが楽しめます。
また、旬のブリは当然の如く激ウマで、
ブリというお魚を見直す旨さ。

握りは、甘エビ、イカ、あわび、うに、マグロ、そして蟹!
と次々に握っていただきましたが
どれもネタの新鮮さと腕の確かさ故に
満足できる品々。
味わいあるネタに、濃厚なお味が
この時期の北陸のネタの魅力かもしれません。

08020808

満ちたりたお腹とほろ酔い気分ながらも
お代はかなりリーズナブル。
北陸の冬の味覚、恐るべし。

« 地底人@札幌 | トップページ | 本物づくし@福井 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/10552574

この記事へのトラックバック一覧です: 味わいのお寿司@金沢:

« 地底人@札幌 | トップページ | 本物づくし@福井 »