フォト
無料ブログはココログ

« あったかなツーリング@関東 | トップページ | 地底人@札幌 »

2008年1月25日 (金)

冬の味覚@札幌

数年ぶりの札幌訪問。
しかも真冬の北海道は初めて。
知人の案内で、「味の三平」へ。
なんと味噌ラーメン発祥のお店らしい。

08012504


味噌ラーメン?!と思わせる
味噌にしては薄い色だが
ちょっとかき混ぜて、スープをすすると
なんともアッサリいい塩梅の味噌味。
そしてお肉はひき肉を少し強めに練った感じで
ホロホロくずれず、麺にいい具合にからまり
細切りのタマネギとあわせて
味を引き立たせる。

08012505


この「三平」、東京なら伊東屋のような
文具ショップの上に何気なくたたずむ。
ビルの窓の「三平」の文字が目印。

08012506


夜は少し雪が降り出して
街はちょっと美しく幻想的な趣き。
されど、すごく寒い!

08012508


狸小路市場の「すしの下倉」へ。
どうも要予約のお店らしいが
店主と常連のお客様のご配慮で無事店内に。
なんとこのお店、入り口外で靴をぬぐ。

08012511


カウンターに座ると
どうも膝の辺りにはヒーターがあるのか暖かく、
木の床に素足とかなり落ち着く雰囲気。

最初は、つまみに地のお魚を
リッパな牡丹海老、ホタテ、平目、エンガワ、さより
大間の鮪のカマトロなんかも。
牡丹海老の頭は炙ってくださり
さよりは、なんと皮を串焼きに。
これが熱燗に合うこと!

08012512


握りっていただいても、
日高の大助、平目の昆布シメ・・・・
そして見事な塩うにを。
これは醤油なしでいただける逸品。
北海道の雲丹はどこか薄味かと思いきや。
いやいや濃厚でこそないが
上品かつコクある美味しさ。

08012513


吹雪の中、駅前のホテルに戻ると
美しい雪景色。

08012515

北海道の美味しい一夜。

« あったかなツーリング@関東 | トップページ | 地底人@札幌 »

コメント

コメントありがとうございます。
「製麺所」名だったんですね、実はのれんの文字、屋号がふたつあるようで、不思議だったんです。
北海道は奥深い。
冬の北海道、確かにとてもよい感じで、是非また行きたく思っています。

冬の北海道も寒いけどいいでしょ?
ラーメンは暖簾に書かれた「製麺所」に注目です。
西山製麺はサッポロラーメン系で最もポピュラーですね。個人的には大橋製麺もおススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/10088095

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の味覚@札幌:

« あったかなツーリング@関東 | トップページ | 地底人@札幌 »