フォト
無料ブログはココログ

« 映画 ブレイブ・ワン Brave One | トップページ | そろそろクリスマス@福岡 »

2007年11月10日 (土)

お米堪能@新潟

小雨の中、朝早く東京を発ち、新潟へ。
新潟市内の随所で、食の陣「秋」を開催中。
市内中心部の古町でも露店が活況を呈している。

07111001


おにぎりで
魚沼産、佐渡産、岩船産のコシヒカリを
食べ比べできたり、
蟹足のはみ出たかに汁、
日本酒、地ビールと盛りだくさん。

直販の梨や美味しそうな漬物なんかも
割烹着を着たおばちゃんが次々勧めてくる。

お昼はわっぱ飯。
鮭といくらの親子わっぱを注文。
ほどよく蒸された具が
ほんのり味付けされたお米と混ざって
ほんわかした美味しさ。

07111002


ホテルは浜松でよき思いをしたので
オークラ系列のオークラホテル新潟に。
信濃川にかかる重文の萬代橋を渡りすぐの立地。

07111003


部屋からの眺めもよく信濃川と萬代橋が目前で
優美な橋を間近に楽しめる。

07111004


夜は萬代橋がライトアップされ
古風なデザインの街灯にも光が灯り
橋のシルエットが更に映える。

07111025


夕食は、ホテル傍の「寿司清」にて。

07111032


美味しい日本酒とのっぺをまずはいただく。

07111033


その後は、次々握っていただき
のどくろ、ふなべた(ひらめの一種とのこと)と地のお魚を、
また、アジなんかも絶品で。。。

醤油もお米もこだわり抜いた味、
トータルでお寿司を楽しめる。
たまご焼きも格別!!

お米と海の幸を堪能した新潟の一日でした。

« 映画 ブレイブ・ワン Brave One | トップページ | そろそろクリスマス@福岡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/8871206

この記事へのトラックバック一覧です: お米堪能@新潟:

« 映画 ブレイブ・ワン Brave One | トップページ | そろそろクリスマス@福岡 »