フォト
無料ブログはココログ

« 映画 プレステージ THE PRESTIGE | トップページ | 映画 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX »

2007年7月 1日 (日)

映画 ダイ・ハード4.0 LIVE FREE OR DIE HARD

Diehard4


STORY
1988年の衝撃的な登場は、いままでのアクション・ヒーロー像を一瞬にして覆し、新たなるヒーロー像を確立した革命的な作品となった……。そして1作目から18年、3作目からは12年振りにあの運の悪い男<不死身>ジョン・マクレーンが帰ってくる! ハイテク高層ビル、空港、マンハッタンと舞台を変えながら、どんな事件も何とか解決してきた彼が、巻き込まれてしまった次なるテロとは……。

------------------------------------------------------
見終わって監督は誰だろう?
そしたら、レン・ワイズマン 、
「アンダーワールド」の監督さんでした。
「アンダーワールド」はちょっと慌しい演出だったけども
なかなかダークな世界観をCGだけに頼らず創出し、
実力派監督登場といった印象でしたが、
今回の「ダイ・ハード4.0」で完全にブレイクでしょう。

アナログアクションを見事に演出し、
主人公の自嘲気味のタフさを
ブルース・ウィリスの年齢とあいまって光らせる演出は
とても上手でした。

サイバーテロの題材も悪巧みの規模も大きくていいのですが、
ティモシー・オリファントの知的でもない直情的な悪役が
スケール感を損なわせてしまっています。
このシリーズの悪役は、
どれも知的かつ非情かつ極悪なのが
ウリなんだけど、ここだけミスキャストなのはイタイ。

マギーQはクールビューティキャラで
地顔とは離れた役を好演。
見て損はなし。


@ユナイテッド・シネマ 豊洲

« 映画 プレステージ THE PRESTIGE | トップページ | 映画 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/6994810

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 ダイ・ハード4.0 LIVE FREE OR DIE HARD:

« 映画 プレステージ THE PRESTIGE | トップページ | 映画 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX »