フォト
無料ブログはココログ

« 米国のライダー@Holbrook | トップページ | 新たな美術館@L.A. »

2007年6月23日 (土)

交通機関@L.A.

L.A.はこれだけの大都会でありながら
地下鉄よりもバスが民間の足。
それこそ縦横無尽に走っていて
1.5ドルの固定料金。
路線図がわかれば
タクシーなんか乗らなくとも
安くてどこにでも行ける。

その一方、地下鉄はとても清潔で快適、
自転車を持ち込んでいる人も多々見かける。
が、路線がほとんどない。

L.A.やはり圧倒的な車社会。
バスもいいのだけど、
道沿いにカフェや商店が林立し
本当はマイカーで流すにはもってこい。

次回はレンタカーもしくはレンタルバイクを
是非、使ってドライブ&散策にトライしてみたい。


~今日の一日~

4時半に起床し、
7時の飛行機でフェニックスを発つ。
ロスアンゼルスには朝8時半に到着。

宿泊先のヒルトンチェッカーズへタクシーで向かう。
ビジネスホテルながら
シックな内装で落ち着いたよさげなホテル。
浴室なんかも都会の一等地ながらとても広い。

07062301


07062302


早速外出、ホテルを出て、
ダウンタウン特有のちょっと荒れた
雰囲気の場所を通り抜ける。

07062304


07062305


20分ほどで、グランドセントラルマーケットに到着。

07062322


行列長かったメキシカンの店でコンボを頼み昼食とする。
タコスに新鮮なライムをたっぷり搾る。
確かに値段の割りにおいしい!

07062323


昼食後、更にしばし歩いて
現代美術館(MOCA)
ちょっと理屈っぽそうな展示物が多く
あまり楽しめない。

07062331


07062332


傍のウォルトディズニーコンサートホールへも
一応、覗きに。
コンサートがあれば鳴り物入りのホールだけに
絶対聴きたいのだが、現在はシーズンオフ。
中のミュージアムショップは「現代美術館(MOCA)」より
センスがいい。

07062333


地下鉄シビックセンター駅からユニオン駅へ
一駅ながら地下鉄に乗る。

ユニオン駅はアムトラックの発着場所。
ルート66と並走するこの路線、いつかは乗ってみたい。

07062342


ユニオン駅のインフォメーションで
バスの全路線図をもらう。
これで市内移動の要所はつかめるはず。
昨日までの移動はバイクだったので
地下鉄、バスの乗り継ぎはチト不便。

で、この路線図によると
自然史博物館へは乗継ぎが多く
なかなか行きにくそうなので
タクシーにて自然史博物館へ。

07062344

07062345


例によって剥製のジオラマ、化石、土器、
カリフォルニアの生活史と盛沢山。
米国の都市訪問の際は
まずその地の博物館を訪れるのは有効。

07062352


博物館員に教えてもらったバス停で
路線バス754と地下鉄乗継ぎでハリウッド方面へ。
バスの運転手もやたら親切で
愛想良く支払方法を教えてくれる。


地下鉄駅から地上に出ると
RATATOUILLE(レミーのおいしいレストラン)の
プレミエイベント中。
コダックシアターが会場らしく赤絨毯の上を
着飾った招待客がリムジンやらで到着、
俳優の到着時は大賑わい。

07062354_2


一応、チャイニーズシアターを。
上映作品がショぼいので残念ながら映画は観ず
お決まりの写真を撮って、喧騒を後にする。

07062355


07062356


07062353


帰路は地下鉄でダウンタウンのホテルまで一直線。

今朝は起床が早かったので
夕食はホテル傍のファーストフードのテイクアウトと
カリフォルニアワインをピックし、
7時半にホテルに戻り、
食事後早々に就寝。

« 米国のライダー@Holbrook | トップページ | 新たな美術館@L.A. »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/6986984

この記事へのトラックバック一覧です: 交通機関@L.A.:

« 米国のライダー@Holbrook | トップページ | 新たな美術館@L.A. »