フォト
無料ブログはココログ

« Harley-Davidson@Grand Canyon | トップページ | 米国のライダー@Holbrook »

2007年6月21日 (木)

ピース!@Monument Valley

アリゾナを走るハーレー乗りたちの装いは
概ねは日本人のイメージ通りのチョイ悪系。

かなり太目のお兄さん、おじさんが
ヒゲを蓄え、太い腕に刺青を入れといった感じ。

ただ、バイク同士がすれ違うとほぼ確実に
遠くからピースサインを送ってくる。
そのピースサインもちょっとカッコつけて
斜め下に手をだして、「ピース!」。
(この人、なぜか上半身裸です。)

070621p3


こんな遠くからも「ピース」モード!
(クリックすると写真が拡大されます。)

070621p4


こんな雄大かつある意味孤独な大地だと
やはりバイク乗り同志、
すれ違うと挨拶したくなるのも自然です。

070621p1


もちろんハーレー以外でも「ピース」!
そして、タンデマーも揃って「ピース」!

すれ違った車種の印象は、
ハーレーが8、9割で残りがBMW、日本車でした。

特にハーレー乗りは片側3車線の対向でも
(6車線離れていても)遥か向こうから
「ピース」サインを送ってきます。
ハーレーは乗ってるだけで
お互いシンパシーを感じるのでしょうか。

070621p2



~今日の一日~


ルート
MexicanHat - Monument Valley - Cameron -
Wupatki National Monument - MeteorCreter - Holbrook

宿泊した「Canyonlands Motel」から
朝のMonument Valleyを眺める
朝焼けに映える砂漠が本当に美しい。

07062102


朝7時に出発し
Monument Valley方面に昨日来た道を戻る。
昨日の向きより、こちらのほうが景色が豊か。
この辺りは映画「テルマ&ルイーズ」のロケでも使われている。

07062103


07062104


今日の朝食はワッパー、
そうバーガーキング。
店員はネイティブアメリカンで
店内にはナバホ族の太平洋戦争に参加した
暗号部隊の展示がある。
映画「ウインドトーカーズ」の部隊)

07062105


ここから、Cameron までは
昨日同様ちょっと暑くてダレる感じなのだが
前日の睡眠も十分だったせいか、
奇岩とかペインテッドデザートを楽しみながら
クルージング。

07062112


07062113


07062114


07062115


この古い橋が見えたら
昨日、朝食を食べたCameronの旧交易所。
今日はそこでランチ。

07062116


ナバホ族のシチューをいただく。
見た目はなんだかだけど、野菜のエキスがたっぷり。

07062132


タペストリーの手編み実演販売。
見事な作品が多く、
お値段は大きさに応じて20万円から。

07062133


Wupatki National Monument 
(火山を中心とした小規模の国立公園)へは
幹線道路の89号線からちょっと脇に入り込む。

07062134


07062141


国立公園の管理事務所に立つ星条旗。
美しい空をバックに栄えます。

07062142


ちょっと恐れていた砂利道が登場。
ただ、予想外に快適な操縦性を発揮するソフテイル。
適度に速度をかけ、走り抜ければ問題なし。

07062143


07062144


途中は火山の脇の溶岩流の跡と並走。

07062145


幹線道路に一度戻り
再びわき道に入ってMeteorCreterへ。
今までは青空のみだったのが
多少なりとも空には雲が増えてきて
風景に色を添える。

07062153


巨大な隕石の落下跡が
NASAの月面着陸時の訓練に使われたりし
今では博物館に。

07062162


そのクレーター!!
いっさい比較物がないので
目の当たりにしても実感がないが
直径で1.3キロ、深さは170メートルもあるとのこと。
本来ならバカデカイはずが、
大きなものに目がすっかり慣れてしまっている。

07062163


ここからは、ルート66と並走するフリーウェイを
走り宿泊地のある Holbrook へ。
鉄道も脇を走っており、
すれ違う貨車を幾度か見かける。
連結している貨車は牽引車3台で80台あまり。
牽引車が4台のときは優に100台を超える構成、
すれ違う際も延々と続く、とても長い列車。

07062173


さすが幹線道路中の幹線道路だけあって
コンボイが何台も爆走している。

07062174


彼等の運転マナーはたいへんよくて
写真を撮ってたら手なんかも振ってくれるなど
フレンドリー。
ただ、脇を追い抜いていく様は威圧感十分。

07062175


Holbrookに到着後
夕食はモーテルの中庭にてバーベキュー。
「フリーダム アメリカ インク」の木村さんのお手製!
NYでシェフ経験有の本格派で、
手つきもお味も相当なもの。
虹鱒のホイル焼きは絶品で
ビールがとても進む!!

07062182


夕焼けに染まるルート66沿いの「WIGWAM MOTEL」
このモーテル、ディズニー映画「カーズ」にも登場します。

07062183


お腹もいっぱいになり、
向かいのセーフウェイで買い物をした後、
列車の音を聞きながら早々と床に就く。

本日の走行距離 503km

« Harley-Davidson@Grand Canyon | トップページ | 米国のライダー@Holbrook »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/6986763

この記事へのトラックバック一覧です: ピース!@Monument Valley:

« Harley-Davidson@Grand Canyon | トップページ | 米国のライダー@Holbrook »