フォト
無料ブログはココログ

« 映画 リトル・ミス・サンシャイン Little Miss Sunshine | トップページ | 再び、京都デ食い倒れ!2日目 »

2007年3月10日 (土)

再び、京都デ食い倒れ!

すっぽん一筋三百年の老舗
京都の「大市」についに行ってきました!

ずっと予約がとれず、
今回は突然でありながらも
お昼ということでナントカ取れた次第のようです。

0703101

のれんをくぐり、走り庭を左手に
とても落ち着いた京都ならではの坪庭を向かいにした個室へ。
光がとても柔らかく落ち着きます。

0703102

先付のすっぽんのしぐれ煮。
生姜の効いただし汁。
このだし汁があまりにおいしく
ハシタナクも飲み干してしまいました。

0703103

そして、コークスにより2000℃で炊き上げられた鍋。
湯気がモウモウ、
鍋に手をかざしただけで熱さを感じます。
お味は、もうゼラチンのプルプル食感に加え
野性味あるうまみが濃縮され、
微妙な味付けによって洗練されている
筆舌に尽し難いお味。

0703104

そして、2000℃の熱に耐え、
店の宝であるすっぽんの油のしみ込んだ鍋。
お鍋の中の黄色の玉はすっぽんの卵だそうです。

0703105

餅と鶏卵を加えた雑炊、これもグツグツ。
すっぽんの出汁が加わり至宝の味、
至福の時。

0703106

そして、デザートはシンプルながら
甘~いけど、さっぱりした「ぽんかん」が
落ち着いた食後のひと時のお口直しのお供。

0703107

すっぽんを満喫。
そして週の後半から調子の悪かった体調が
よくなった実感。(気のせいかな?)


お宿は、京料理「田鶴」へ。
京のど真ん中でありながら、小さな展望風呂があります。

0703101

夕食はこんな感じで、手堅く旬の食材が並びます。

0703102_1

お部屋からはライトアップされた清水寺が。
なんとも風雅なお宿です。

0703103

そして、夕食後「花灯路」へ。

0703104_1

小雨が混じるも、賑わいある古都の路地。

0703105

そして、ライトアップされた建物の数々。

0703106

この国宝三門の建築美!

0703107

雨上がりの艶っぽい円山公園の石畳。

0703108

花灯路のもうひとつの主役「いけばな」。
京都いけばな協会による大作の数々がライトアップされ
道道に彩りと華やかさを演出して、これまた艶やか。

0703109


そして、夜も更け、
前回からお邪魔している
先斗町の「ウォッカバー・ナカニシ」へ。
葉巻に合うウォッカをいくつか紹介していただきました。

07031010

« 映画 リトル・ミス・サンシャイン Little Miss Sunshine | トップページ | 再び、京都デ食い倒れ!2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/5656902

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、京都デ食い倒れ!:

« 映画 リトル・ミス・サンシャイン Little Miss Sunshine | トップページ | 再び、京都デ食い倒れ!2日目 »