フォト
無料ブログはココログ

« 新規投稿-1988年3月10日 ウィーン 初日~オーストリア~ | トップページ | Squeezebox その2 »

2007年2月17日 (土)

Squeezebox

070217squeezebox


インターネットラジオのクラシック専門局、
終日、クラシックばかり垂れ流して
よけいな解説、CMがないのがうれしい。

と、数多あるクラシック専門局をBGM的に聴くにつれ
その度にPCを立ち上げるのもなんだし、
PCのファンの音もいささか耳障り。

で、思い出したのが下記の記事
http://www.telex.jp/asian/blog/2006/10/29/squeezebox/

ついに買ってしまいましたSqueezebox


ちょっと難儀したのが無線LANの設定。
無線LANの信号の暗号化にWEPが指定されており、
Hexadecimal WEP key(16進数)のみ対応です。
(トラブルシューティングに書いてありますが)

今後購入される方に、参考までに下記URLを。
http://www.andrewscompanies.com/tools/wep.asp


で、写真ではわかりにくいですが、
この商品、かなり仕上げがよろしいです。
安っぽいとイヤだなぁ、と思いつつ
黒を注文したのですが、届いてビックリ。
フレームの黒の光沢もマアマアで
面にはマットな黒色メタルカバー、イケてます。
ハイエンドのオーディオの上に置いても様になりそう。

そして、表示もク~ル!
http://www.nagi-p.com/squeezebox/screensaver.html


オーディオにもつなげてみましたが
音質は問題なく、むしろ予想外によい!
多少音が薄っぺらいのは仕方ないものの
クリアな音質は好感が持てます。


そして、Pandoraの受信で使うのもかな~り吉!
クラシックや邦楽は苦手なようですが
JAZZは得手なようで、
Bill Evans Radio、Sonny Rollins Radio、Duke Ellington Radio
George Gershwin Radio(ラグタイムまで楽しめます)
なんかを作って、夜長にランダムに聴く楽しみも増えました。

Blue Moon Radio(@Elvis Presley)では
ムーディな曲との出会いがあり、
Marianne Faithfull Radio、Mecano Radioなんか
の設定もOKだったので、
新たなアーティストとの出会いが
ますます楽しみになってきます。

<<システム構成>>
 スピーカー:MartinLogan Sequel 3
 プリアンプ:MarkLevinson No.380L
 パワーアンプ:KRELL KSA-100S
 CDプレーヤー:ESOTERIC X-50w 
 レコードプレーヤー:LINN AXIS
 カートリッジ:ORTOFON MC Kontrapunkt-a
 フォノアンプ:SHELTER MODEL216
 チューナー:Squeezebox

« 新規投稿-1988年3月10日 ウィーン 初日~オーストリア~ | トップページ | Squeezebox その2 »

コメント

はじめまして!
Squeezeboxつながりうれしいかぎりです。
私もいずれはネットワークプレーヤーとしても活用して、CDライブラリーの整理に使いたいと考えております。
というか、楽にお気に入りのCD再生ができる環境を作りたいと思っています。(笑)
しかし、このSqueezebox音楽好きにはたまらない魔法の箱ですね。

はじめまして、「うつ」と申します。mixiの足あとをたどってここに来ました。Squeezeboxつながりです。

わたしも昨年の11月にSqueezeBox購入しました!白/黒ユーザーです。ネットラジオのほうは少ししか使っておらず、もっぱらネットワークプレーヤーとして使っています。音質いいですよね。もうCDプレーヤーはいらないなと思いました。

しかし、良いオーディオをお使いですね。うらやましい・・・

本日のブログにも書きましたが完全にハマリました。
情報ありがとうございました。
白/白もなかなかですよ。
ウチのオーディオ群には黒/黒があったので助かりましたが。
次は音楽サーバー立てちゃおうかな、とか夢は膨らみますね。

とうとう精進されましたね。
squeezebox仲間が増えて嬉しいです。
しかも最新の黒/黒バージョン。
僕が買った時には白/白か白/黒しか無かったんですよ。羨ましい~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/5379890

この記事へのトラックバック一覧です: Squeezebox:

« 新規投稿-1988年3月10日 ウィーン 初日~オーストリア~ | トップページ | Squeezebox その2 »