フォト
無料ブログはココログ

« 新規投稿-2000年7月24日 オユエロス村/「ミツバチのささやき」の舞台~スペイン~の写真を追加 | トップページ | 新規投稿-1999年9月25日 ダマスカス-4000年の歴史ある都-~シリア~ »

2006年11月29日 (水)

のだめ、またもお休み!

今回もいささか中弛み感ある「お休みモード」の展開ながら
ピンクのモーツァルトに魅せられて
またもや書いてしまう「のだめカンタービレ」第7話。

0611291

ピンクが伝染して演奏が桃色変化していく様は圧巻!
エコーがかかった音響はあざといけど、
映像と音楽との相乗効果で幸せ感にむせかえる名場面。
実際にも、コンチェルトにおいて
ソリストの好演がオケに伝播していくコト、多々アリ。


今回、選曲はシベリウスやらヴォカリーズやら、
場面にはまりすぎで、あまりグッとこない。
やはり、ハリセンの「おなら体操」に注力しすぎた結果か。

0611292

「プリごろ太」のアニメ製作といい、この「おなら体操」の振付といい
細部にこだわる熱心な作り手の想いには拍手!


しかし、この中弛み感の元凶は
やっぱ竹中=ミルヒ=シュトレーゼマンの登場場面がなく
狂言回し不在にあるのか。
ミルヒのブラ1の指揮シーン、もう少し見ていたかった。。。

で、今回のブラ1のお勧めCDは↓









ブラームス:交響曲全集


Music

ブラームス:交響曲全集


アーティスト:シュトゥットガルト放送交響楽団

販売元:ユニバーサルクラシック

発売日:1998/12/24

Amazon.co.jpで詳細を確認する

けっして強引ではなく
コントロールの効いた演奏。
各楽器のハーモニーが美しい
そして、牧歌的ながら盛り上がりも十分、
響きとパッションのマリアージュ。
フィナーレは迫力あるうなぎ登り演奏でキメテます!
未来の千秋ならこう演奏した?!

« 新規投稿-2000年7月24日 オユエロス村/「ミツバチのささやき」の舞台~スペイン~の写真を追加 | トップページ | 新規投稿-1999年9月25日 ダマスカス-4000年の歴史ある都-~シリア~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/4363724

この記事へのトラックバック一覧です: のだめ、またもお休み!:

» ピンクのモーツァルト [CLASSICA - What's New!]
●一日遅れでドラマ「のだめ」第7回。今回は黒木くんの回。モーツァルトのオーボエ協奏曲で登場。ドラマ的にはリアル「おなら体操」を見ることができて感動。最終話まであと何回だから次週はあれがこうなってその次でこれが起きるはずだとつい逆算してしまうのが悲しい。いつ最終回かわからなきゃいいのに。 ●もうほんの少し先だけど、のだめが「ペトルーシュカ」弾いてて、「今日の料理」が出ちゃう場面が楽しみ。荒唐無稽ってすばらしい。...... [続きを読む]

» オーボエ協奏曲 [orfeo.blog]
CDライブラリーより。 親愛なるホリガー先生。先生が演奏するアムステルダム、コンセルトヘボウでの公演。今年こそまた見に行きたかった。なぜ僕は、ここにいなければならないんでしょうか?・・・ というわけ... [続きを読む]

» ♠ 『のだめ』第7話 @ TSH。 [Rakastava]
■ もう第7話ですか。今回は感動エピソードじゃなく、なんとはなしに「つなぎ」っぽかったので、盛り上がりに欠けたような気もしますが、やっぱり面白かったのであります。 ■ 今回の MVP はハリセン……じゃなくって、清良嬢に。彼女が殴ると迫力ありますし、「ブルックナーの9番って神秘的」発言もポイント高し。水川あさみの演技はいつ見てもドラマに溶けこんでいながら、役の個性に自然に一体化してるのが良いです(『のだめ』の合間のCMに出ると現実に引き戻されてしまうのがあんまり。HD録画でCM飛ばしやってんで... [続きを読む]

» フジテレビ「のだめカンタービレ」第7話:新オケ始動! すれ違う恋に波瀾の予感!? [伊達でございます!]
「R☆Sオーケストラ」編に突入。これまでのコメディータッチはそのままに、物語は、自分たちの音楽をつくりあげるようとする千秋と仲間たちの姿を軸に描かれます。 [続きを読む]

» のだめカンタービレ〜第7話・のだめを本気で心配する千秋! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
のだめカンタービレも第7話ですが、今回は面白かったです。のだめは結構回ごとに当たり外れがある気はします。のだめ(上野樹里)vsハリセンと千秋(玉木宏)のライジング何たらオーケストラの二本立てですが、のだめと千秋の仲もかなり進展したと思われます。 千秋が、のだめのことを本気で心配し始めているのは驚きました(のだめカンタービレ、第7話感想、以下に続きます) のだめのバック\7,770 サイズ:38×35.5×8cm ... [続きを読む]

« 新規投稿-2000年7月24日 オユエロス村/「ミツバチのささやき」の舞台~スペイン~の写真を追加 | トップページ | 新規投稿-1999年9月25日 ダマスカス-4000年の歴史ある都-~シリア~ »