フォト
無料ブログはココログ

« 新規投稿-2000年1月 1日 A HAPPY NEW YEAR !  '99MovieBest8 ! | トップページ | 新規投稿-2002年2月15日 スミソニアンの動物園/歴史博物館~米国~ »

2006年10月20日 (金)

Macな日

縁あって、本当に久々にMacの分解修理とHD換装をしました。
機種はPowerBook G4 12"!

なんやかんやで外すネジがたくさんあって、
分解だけで一時間以上かかりました。
また、そのネジも千差万別なので
分解図にセロハンテープで留めながらの作業。
昔のMac同様、分解は想定していないのか
工具もやや特殊で1.5mmの六角レンチが必要だったりします。

ただ、筐体のつくりも美しく、
開けるのが億劫なほど、ぴっちり綺麗なモールド、
さすがアップルです。

苦労の末、無事換装までこぎつけました!
相変わらず綺麗な基盤と内部構造。

061020mac1


HDの換装を終え
OS Xのインストールディスクを入れて起動すると、
無事に起動!
お出迎えはもう”HappyMac”じゃないんだなぁ。
でも、やっぱり安心のリンゴマーク
あの「ぽ~ん」と言う起動音、も懐かしい。

061020mac2


で、時は遡り10年以上前、
下はSE/30を分解した際の写真。
なぜか敷かれているレジャーマットが時代を感じさせてしまいイタイ。
(単純に部品が散乱しないよう配慮しただけだと、思うが)
で、特筆すべきは右上の工具”Macオープナー”と
左の赤い柄の”トルクスドライバー”。
”Macオープナー”はモールドのしっかりした
筐体をこじ開ける機種専用工具。
”トルクスドライバー”は先端までが異様長く
しかも先端が星型(+ではない)形をしたドライバーで
これまた入手にちょっと手間がかかるシロモノ。
この頃のMacも今日のPowerBook G4同様
開けてもらいたがらなかったなぁ。

061020mac3


思えば、昔は本当にMacにお世話になりました。
旧型マックとか今では呼ばれているようですが
価格も高かったので、大事に大事に使ったのが
思い出深いですね。

SE/30
-専用のショルダーバックがあって、持ち歩きもよくしました。
 重さといい、大きさといい、今から考えると
 もち歩きをしたとは、信じられないのですが。

061020se30

IIsi
-初めて買ったカラーマック。
 色の綺麗さに圧倒されました。

061020iisi


Quadra700
-筐体も美しく、スピードも当時としては申し分なく
 使用した中で一番名残惜しいマックですね。

061020quadra700

Duo230
-軽くて、手軽に持ち歩けるので、
 当時の副業で製作したソフトのプレゼンの為に
 よく持ち歩きました。
 
061020duo230


Power Macintosh 6100/60AV
-ピザボックス型といわれ、ユニークな形をしていました。
 動画の取り込が標準でできるようになりつつも
 お値ごろ価格で、マックも進化したな、と思っていたら
 この頃からアップルは徐々に下火になり、
 私もwindowsに移行してしまいました。
 次なるMacintoshが桧舞台に上がるのは
 imacの登場までかかり、しばらくちょっとした冬の時代でしたね。
061020pm6100

しかし、振り返ってみると、
どのMacintoshも
他のコンピュータメーカーのものより
美しいフォルムでした。

« 新規投稿-2000年1月 1日 A HAPPY NEW YEAR !  '99MovieBest8 ! | トップページ | 新規投稿-2002年2月15日 スミソニアンの動物園/歴史博物館~米国~ »

コメント

基盤のデザイン、海外のオーディオもすばらしいです。幾何学的な美しさというのでしょうか。
http://www.calvadoshof.com/Audio/KRELL/KRC2.html
私も以前使っていたアンプ"KRELL KRC2"の内部です。すごいですよね。

intelMacは微妙ですね。Mac miniなんかは途中でCPUが変わってしまいましたから。会社では、intel未対応ソフトの為にあえてパワーPC搭載の旧型を中古で購入しました。
その一方OS Xとその付属ソフトは先日初めて使ってみて、感心しました。無料でここまでフォローするのはappleらしさを感じますね。ハイパーカードがなくなってしまったのは悲しいけど。。。

普段開かない内側まで整然とデザインする思想には感服させられますね
ウチのWindowsマシンもいい加減時代遅れになってきていて、G5の美しさにかなり食指を動かされているのですが、今のintelMacへの移行にはちょっと躊躇してしまいます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/3901721

この記事へのトラックバック一覧です: Macな日:

« 新規投稿-2000年1月 1日 A HAPPY NEW YEAR !  '99MovieBest8 ! | トップページ | 新規投稿-2002年2月15日 スミソニアンの動物園/歴史博物館~米国~ »