フォト
無料ブログはココログ

« ハーバードの博物館、美術館~米国~ | トップページ | ボストン・水族館~米国~ »

2002年2月10日 (日)

ボストン・チャイナタウン~米国~

8時に起床
トロトロとホテルの朝食を食べに行く。
今日は美術館の開館が11時と遅いので
ゆっくりできる。
身体も現地時間に慣れたせいか
朝はさほど食欲がない。
クロワッサン3個とドーナツ、コーヒー、オレンジジュース
でもけっこう食べてるか。
部屋に戻り、メールを数通書く。

10時過ぎに外出
まずは近くのシネコンで映画のチケットを買う。
午後2時半のコラテラル・ダメージ。
昨日とは様子が違い
日曜日なのにガラガラ…
0202101

その後、イザベラスチュワート美術館へ
今日は天気が悪く曇り
歩いていると寒いが昨日ほどではない。
若干早く着いたので公園を散策
都会の真中にしては綺麗で静かな公園
開館と同時に入館するも
来館者はまばら

いきなり中庭の美しさに驚く。
左右対称に色とりどりの植物、木々、花々
趣きある古い建物の壁
ヨーロッパ調であるが
ヨーロッパの模倣を超えたイタリア風の中庭
写真撮影禁止なのが惜しい
0202102

美術品自体は建物の添え物のように飾られており
主役はこの美術館そのもののよう
ほとんどの部屋が薄暗く
調度品も古いものばかりで
アッシャー家の館って感じ。
重々しい反面、重厚感からおごそかな印象をうける
午後からのコンサート練習を
タペストリールーム(ホール)でやっていた。
ボストンカメラータアカデミーと称する
古樂の演奏集団らしい
展示品があるので来館者が通り過ぎる中での
リハだったが、意にもしていないで練習に励んでいた。
天井が低く、周りをタペストリーに囲まれているが
響きは悪くない。
薄暗いタペストリーに囲まれた部屋で
古樂を聴くのは、なんとも贅沢な趣向であり
似合いすぎている。
しばらく傍らで聞きほれていた。
その後、中庭の脇でしばらく読書をした後
ホテル近くのチャイナタウンに戻りランチ。

ブラブラしてみると
日曜の朝なのにすごい活気
スーパーなんか大混雑している。
ガイドブックにあった小さな店で
ワンタンヌードルを食べる。
信じられないくらい美味い。
日本でも食べたことのないうまさであった。
ワンタンはプリプリ海老のワンタン
麺は細いながらもコシがすごい麺がテンコ盛
スープは薄い塩味なんだけど
ほんのり出汁がきいている。
青菜も当然エグミなどなく
新鮮な青菜のおいしさが舌に広がる。
店内の混み具合もうなずける。
これで$4切る値段は信じがたい。
今後食べれないかと思うと悔しい。
0202103

その後チャイナタウンのスーパーを覗く
レジ付近は凄い人だがりだが、店内は広く奥は人もまばら
醤油や出前一丁も含め日本の素材から
すべて売っていた。
いのししの肉やら、イセエビやら
生鮮品も豊富で
中国人の食への想いが伝わってくる店
夜食用にカンズメを買うが
驚くほど安い、すべて$1前後
0202104


時間になったので、朝チケットを買った映画館へ
ポップコーンとjソーダを買う
どれくらい大きいのがあるのか試しに
レギュラーのうえを頼んだ。
コーラは1リットル、ポッフコーンは袋ひとつ分
持つことも困難な量!しかも$7もする。
映画は$10で日本とほぼ同額。
0202105

しかし、劇場はたいしたもの
ボストンでも最近できた最新のシネコンとのことだが
音がいい!
日本の劇場は逆立ちしてもかなわない。
機器の性能だけではなく
機器のセッティングエンジニアの質だとおもわれる。
福岡のAMC以来である、
マルチチャンネルのスピーカーの威力を実感できたのは。
もちろん、シートはひろく段差も十分で見易さも抜群。
映画のほうはワーナー+シュワのいつものアクション映画
デキはよくない、公開直後にもかかわらず人もまばら
日本の公開もパンテオン系列ではキツそう。
4時半にホテルに帰り、仮眠。


7時半から、キャッツ
ホテルの裏の劇場、外観は古くて立派な劇場
中もたがわずオペラもやれそうなしっかりした劇場
PAを使用しており音響は不明。

020210pb

初の米国ミュージカル体験だが
国内勢との力量の差を実感
日本で今まで見たのはなんだったのか…
一言で言えば歌手の歌唱力の問題
歌のうまさが秀でているため
キャラも立つし、伝わってくるものが段違い。
こればかりはいくらいい演出をしても適わない

これだけうまい歌にダンスがついて
豪華ステージと合唱では感動しないわけがない。
ブロードウェイが今から楽しみ。

0202106

コンビニでサンドイッチを買い
10時にホテルに戻る。
メールを書いて、夕食、シャワー就寝。

« ハーバードの博物館、美術館~米国~ | トップページ | ボストン・水族館~米国~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/3405089

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン・チャイナタウン~米国~:

« ハーバードの博物館、美術館~米国~ | トップページ | ボストン・水族館~米国~ »