フォト
無料ブログはココログ

« スミソニアンの動物園/歴史博物館~米国~ | トップページ | ニューヨークへ/カーネギーホール~米国~ »

2002年2月16日 (土)

ニュージアム/自然史博物館、ナショナルギャラリーの復習~米国~

8時起床。
朝食は買っていなかったのでコーヒーのみ。

9時過ぎにでかけ、ニュージアムへ
地下鉄駅そばのバーガーキングで
チキンサンドイッチを朝食とする。
パンもいいし、胡椒の効いたチキンカツがなんといってもうまい。
これなら日本でも売れると思う、
帰国前にもう一度食べたい。

0202161


ニュージアムは
報道関係の博物館とのことだが、
他の博物館ほど広さは広くないものの
内容は充実!!
CNN、NBCなどからの豊富な映像をもとに
ビックニュースの記録を流しつづけているモニターに釘つけ。

0202162


また、各国の当日新聞の一面記事を
壁いっぱいに並べているのは壮観。
日本は朝日新聞であった。

9月11日については写真パネルで
米国、アラブ双方のとらえ方を展示。
当然米国よりの内容、米国人の怒りようが伝わってくる。

他にボスニアの道路標識がすごかった。
小さな標識に戦車の砲弾の穴が3つも空いている。
戦火のすさまじさを如実に語る展示。

この展示を見て米国について思うこと。
・ジャーナリズムもしっかりしてそう、
・オープンで過去の歴史についてもきちんと対処してきていそう、
・民主主義も機能してそう、
なのに
・国際的には暴君的にふるまうし、
・大統領はしょっちゅう暗殺されるし、
・選挙はうまくできなかったりするし
・人種差別は実はバリバリあるし。
ちゃんとしているんだか、していなんだか
よくわからない国。


お昼は通りがかりのモールで食べる。

02021603

朝が遅かったのでサラダとコーヒー。

0202163


ところで今日驚いたこと。
サラダ中心のファーストフード店で
前の男がハウスサラダセットを頼み
ドレッシングをモットかけろとかいろいろ注文し
いざお金の払う段階になったら
やっぱり他のサラダセットに変えてくれる?
なんてシレッと言ってた。
店員のほうも、「あっそ」って感じで
また一から別のセットを作り直していたけど。
こんなのあり?

食後は自然史博物館、ナショナルギャラリーをまたのぞく
前回見れなかった、ダビンチが見れてラッキー
リベラ、ボッス、ターナーと印象派
そしてデッサンのブースをおさらいする。

次はホテルそばに戻り
フィリップスコレクションへ初日のおさらいプラス
今日から始まるコローからピカソへ展を見る。
10ドルもしたのに、無料の常設展のほうがいい作品が多かった。
一度ホテルに戻り、荷物置いて周辺を散歩
バーバリー、ブルックスなんかも含めて
何件か店を覗くが、買うものはなし。

例の中華料理屋で晩飯を買う。
マーボ豆腐、スーラスープ、海老チャーハン、
明日の朝用に春巻き二本。

ホテルで荷つくりをして、シャワー後夕食
マーボ豆腐は辛い、豆腐は綿をもっと硬くした感じ
日本のマーボとはちょっと違う。
他はあいかわらずうまい。
チャーハンはやっぱりぱらぱらの米のほうがうまいし
そもそも米国人向けに油を控えめにしているのが
自分の好みにあっているのかもしれない。

0202164

« スミソニアンの動物園/歴史博物館~米国~ | トップページ | ニューヨークへ/カーネギーホール~米国~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/3925019

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージアム/自然史博物館、ナショナルギャラリーの復習~米国~:

« スミソニアンの動物園/歴史博物館~米国~ | トップページ | ニューヨークへ/カーネギーホール~米国~ »