フォト
無料ブログはココログ

« ニューヨークへ/カーネギーホール~米国~ | トップページ | メトロポリタン美術館/NYフィル~米国~ »

2002年2月18日 (月)

ワールドトレードセンター跡地~米国~

前日で早朝に慣れたのか6時に起床。
NYの地図とにらめっこし、地理関係をおさえる。
前日デリで買ったサラダが朝食。

フロントに言って部屋をかえてもらう。
・隣の部屋とのドアが開いてしまう。正直驚いた。
・隣の音(トイレ、風呂)がうるさい。
といったら比較的スムースに変えるとの返事。
荷物をフロントに預け、仮のチェックアウト。

どこを向いても摩天楼。

020218ny1

020218ny11

8時過ぎなので
どこもまだ開いていない為
地下鉄に乗りワールドトレードセンター跡地へ。
行ってみると、地下鉄の出口がいくつか封鎖されている。
見る前から惨状がうかがえる。
駅をでると、すぐそこが見学者用の高台入り口。
警戒がすごい、警察+兵隊までいる。
そして周囲は書きこみ、星条旗、ものものしい右翼チックな旗だらけ。
あまりいい感じではない。
展望台に立つとだいぶ地ならしはしてあるものの
やはり摩天楼の一角がスッポリないのは
それなりにインパクトがある。
ただ、先の旗とあいまって、
哀悼というよりも一方的な怒りを感じ、
逆にイヤ~な胸騒ぎを覚えるのも事実。

020218ny2

020218ny21

早々に切り上げウォール街へ、
祝日のため人通りが少ない。
大都会の中にいくつもスポーツジムがあり
いやはや…
証券取引所も外見だけだか
綺麗に飾られている。
しかし、ウォール街は警戒が厳重でバリケードだらけ。

020218ny3

かなり寒いので
暖を取りに近くのカフェに入る。

020218ny31

入った店舗は
スターバックス+メタリックな内装でおしゃれな感じ
BLTとコーヒーで7ドル、やはりちょっと高い、
金融マン御用達か。

その後、SYMS(安売りの洋装店)で
パジャマ用にズボンを買い
地下鉄でプリンスSTへ
そこからSOHO南下しチャイナタウンへ歩く。

020218ny41

どの店も各々の味をだしており
値段も手ごろな店が多く
見ていてえらく楽しい。
カルチャー系の本屋でオノヨーコの詩集を購入
KENZOの香水を値切って50ドルで購入

今度は北上しグレース教会付近で昼食
ハーフチキン、ポテト、コーヒー
量に比して7ドルととても安い。

020218ny4

ランチ後は巨大古本屋のストランドブックストアへ
デパートのワンフロア程度のスペースに
ところ狭しと本がつめこまれている。
画集や音楽本、写真集と天国のように楽しい
しかも安い。
今日は荷物になるので購入をひかえ
早々にきりあげる。

De La Guardaのチケットを購入しに劇場に行くも
BOXOFFCEは月曜休み
その足で、中古CDショップの
Academy Records & CDsへ行く、
クラシック中心で膨大なライブラリィだが、
ありきたりのものしかなく、購入せず。

その後
Filene's Basementへ
ちらっと覗くもブランドをあさる日本人がちょっといる程度
ボストンやワシントンに比べ店はたいしたことはない。

6thアベニューを北上するかが
22STあたりからあまり雰囲気がよくない。
コリアタウン当たりで引き返し、
今度はブロードウェイを南下。

結局ユニオンスクエアまで戻り
お酒とスニーカーを購入。
歩きつかれたのでタクシーでホテルへ

020218ny5

今度の部屋はとてもいい!
角部屋で窓が二つあり、隣とのドアもない。
しかも若干広くなった上に机がある。
これなら長逗留はかなり快適かも。

020218ny6

020218ny61

荷を解き、
7時半開演のメトロポリタンオペラを見に
リンカーンセンターへ
6時半につき、軽食をデリで買い
明日NYPなどのチケットも入手しておく

020218ny7

演目はプロコフィエフの「戦争と平和」で指揮はゲルギエフ。

020218ny8_2

ゲルギエフはダイナミックな指揮ぶりで
最後までエネルギッシュ
4時間の演目でこれはすごい。

目を奪われたのは舞台装置
今まで見た中で最高のもの。

020218ny81_1

ミュージカルの本場だから
オペラも負けていられないのか
ステージはまわるは
つりおろしでいろんなシーンを演出し
背景の雲が動く動画もすばらしい。

ナポレオンの敗走
クレムリンでの大祝杯
スケールの大きさに、気押されっぱなし。

020218ny82

ただ、ここでも観客の質が…
やっぱりオペラを聞きに来ているより
雰囲気とかステイタスが大切な様子。
その証拠に合唱や声が大きかったりするだけで大拍手をして
アリアの拍手はすばらしいのにもかかわらずまばら。
しかも、ヨーロッパでも最近見ないような
もの凄いドレスアップ合戦。
あんなに大勢が正装してるのは驚き。
なのに、最後まで見ていかない観客もちらほら。

しかし、「時代」を感じる話だ
プロコフィエフの大作をメトがキーロフと共同で製作し
しかも、それをロシア一番の指揮者がメトで振る、なんて
冷戦時代は信じられないことだった。

オペラ終了が12時
ホテルに帰り、シャワー。
今日はかなり眠い…
夕食は今さっき買ったお寿司と「うなぎの蒲焼」の缶詰を食し
倒れるように眠る。

« ニューヨークへ/カーネギーホール~米国~ | トップページ | メトロポリタン美術館/NYフィル~米国~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/3360824

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドトレードセンター跡地~米国~:

« ニューヨークへ/カーネギーホール~米国~ | トップページ | メトロポリタン美術館/NYフィル~米国~ »