フォト
無料ブログはココログ

« ボストン・水族館~米国~ | トップページ | 航空宇宙博物館/国立美術館~米国~ »

2002年2月12日 (火)

ワシントンへ~米国~

8時に起床。
荷つくりをし、朝食に中華を食べにチャイナタウンへ。
されど、店は開いておらず、仕方なくホテルで朝食をとる。
無料のクロワッサンとドーナツにコーヒー。
そして、9時半にチェックアウト。
地下鉄に乗るつもりがホテルのカウンターでシャトルバスを進められ
シャトルバスにて空港へ。

$9で空港入口まで直行で連れて行ってくれるので楽である、
金額はほぼタクシーの半額程度。

その後カウンターで搭乗手続きするも
検査官に少し離れたところに連れて行かれ、
荷物検査を受ける。
せっかくパッキングしたのに
鈍そうな検査官に荷物すべてをバラされる。
その後、検査官が荷物をパッキングしようとするが
不器用故に収納しきれそうもなく
自分でパッキングすべてしなおす羽目に。

1時間ほど余裕があるので
空港で小説を読んで待つ。

0202121

搭乗する際に再度検査があったが
検査を受けさせられるのはアジア人の自分だけ!
並ぶ列の横で一人素足になり
手荷物、ベルトの裏側、靴の中までチェックされる
正直不愉快。

飛行機はUSエアウェイズ
綺麗なジェット機だった
機内でチーズペッパーハムサンドがでる
けっこうおいしい。

0202121_1

1時半ころワシントン着
着陸直前に議事堂そばぎりぎりを飛行する
窓からの景色が美しかった。

0202121_2

荷物はあっというまにでてきて
再度シャトルバスに乗る
2時すぎにホテルにチェックイン。

JURYS WASHINGTON
1500 NEW HAMPSHIRE AVE WASHINGTON, DC 20036
ネット予約でディスカウント巾の大きなホテルを選んだら
いつものバックパッカー用ホテルと異なり
$100ちょいなのに非常にいい部屋。
自宅ほどの広さもあり
綺麗で空調も静か。

0202121_3

メールをチェックし外出
ボストンに比べかなり暖かい
東京よりも少し暖かいくらいか。

まずはフィリップスコレクションへ
印象派の絵がまたもやもりだくさん
ブラックがよかった。
これだけ充実していて無料とは!
4日目に泊まるホテルの横なので
また再訪を心に決める。

0202122

その後、
6時半くらいまで
街中を歩きまわる。
ホテルはかなりいいロケーションのようで
周囲は高級住宅街
店もほどほどある上に
酒屋もたくさんあって
ボストンとは大違い。
ただし、物価は若干たかそう。

中心部まで歩くも
オフィス街の雰囲気が丸の内+銀座のよう。
行き交う人もサラリーマン風で
この一帯は非常に安全な感じ。
本屋、CD屋がたくさんある。
5年越しで探していたかなりレアなCDを見つけ
たいへんラッキー。
さらにタワーレコードを見かけ
入ってみると海賊盤をまだ扱っている
こちらも廃盤がかなり安いので2枚購入。

0202123

帰りは一駅だが地下鉄に乗ってみる。
ボストンは距離に関係なく1ドルだったが
こちらはカード形式で距離に応じた乗車賃が
おちるしくみ。

0202123

まだ7時前だがワシントンの夜はほとんど予定がないので
このままホテルに帰るとする。
途中、コンビニで明日の朝食を購入し
あとはビール、ジンを仕入れ
あまり空腹でないので
バーガーキングでハンバーガーを買いホテルで
ビール&バーガーを夕食とする。

0202124

ハンバーガーはあまりうまくない。
特にパンがボソボソで固く
紙を食べているような食感。

風呂に入り、洗濯し
あとは明日の計画と読書、今日はホテルでゆっくり。

« ボストン・水族館~米国~ | トップページ | 航空宇宙博物館/国立美術館~米国~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/3543578

この記事へのトラックバック一覧です: ワシントンへ~米国~:

« ボストン・水族館~米国~ | トップページ | 航空宇宙博物館/国立美術館~米国~ »