フォト
無料ブログはココログ

« ベツレヘム~イスラエル~ | トップページ | A HAPPY NEW YEAR !  '96MovieBest8 ! »

1996年12月10日 (火)

エルサレム~イスラエル~

いよいよ今日はエルサレム旧市街に。
まずは、聖墳墓教会。
ゴルゴダの丘に建てられたという由緒正しき教会。
中は豪華絢爛、それに輪をかけているのが
カトリック、ギリシャ正教等各宗派で共有した空間である為か
装飾を競い合っているようにも思える。

9612100603

ムスリム地区のアラブ街。
この後にイスラエル兵士3名相手にアラブのおばちゃんが
大声で罵っている光景を見る。
非番の兵士・警官ですら外出時武装する国。
物騒というより、日常生活においても
テンションが異常なほど張り詰めた国。

9612100305

エルサレムのいたるところから見ても
金の屋根が素敵な岩のドーム。

9612100301

旧市街からオリーブ山を望む。
オリーブ山とは、
イエスが頻繁に訪れ祈りを捧げていた
「ゲッセマネの園」を内包する旧市街の向かいの山。

9612100906

オリーブ山の麓の万国民の教会の美しいモザイク
9612100903

オリーブ山を登り、今度は旧市街を望む
9612100205


オリーブ山の急な坂を登ると昇天教会があり、その中の祠(ほこら)
9612101003

そして、祠の中には.....舌の写真は何だと思いますか?
9612101004
キリストが昇天した際に岩についた足跡とか。(苦笑)

オリーブ山のマグダラのマリア教会内から岩のドームを望む。
9612100103_3
イスラエルに入り、主にキリスト関係の史跡を訪ねたが、
エルサレムはまさに生きた歴史の宝庫。
キリスト教とは縁が深い人生にあって、
感慨深い旅となった。

この旅で初めてイスラム、アラブの世界をも垣間見、
そして、聖地エルサレムでは異様なまでも
様々な宗教宗派が同居していた。
ひとつの国の中、ひとつの街の中で
日常生活においても、ここまで緊張感を強いる地域はなかろう。
世界の縮図を見るようであった。

« ベツレヘム~イスラエル~ | トップページ | A HAPPY NEW YEAR !  '96MovieBest8 ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/3466339

この記事へのトラックバック一覧です: エルサレム~イスラエル~:

« ベツレヘム~イスラエル~ | トップページ | A HAPPY NEW YEAR !  '96MovieBest8 ! »