フォト
無料ブログはココログ

« ボルダー 2日目~米国~ | トップページ | ボルダー 4日目~米国~ »

1995年9月 4日 (月)

ボルダー 3日目~米国~

今日も朝食を庭に面した木陰のバルコニーでとる。
小鳥が水浴びにきていて、また気持ちのいい朝だった。

9時にP(Lの息子39才)が迎えに来る。
体格のいいやけに声のでかい奴というのが第一印象。
声が大きいせいか言葉がわかりやすい。
そして後でわかったがとても親切なナイスガイなのだ。

オンボロシビックで出発、
フロントガラスは汚れまくり
マニュアルのクーラー無し。
昨日はLさんのレクサスだったが、
今日はがらりと変わってアメリカンロードムービー風のくたびれた車、
こちらもまたよい。

95090401


Pは非常に勉強家かつ元気なナイスガイ、
奥さんはスレンダーで、よく笑ういかにも
カリフォルニア出身といった明るい気持ちのよい女性。

Pとは、車の中でかなりいろいろと話をした。
その際、奥さんは後ろでケタケタしゅっちゅう笑っていた。
Pは声も大きく、ゆっくりはっきり話してくれるのでとても助かるし
世代も近いので話しがあい、楽しめる。
車に乗るなり「ウェルカム、トゥ、ユナイテッド・ステイツ!」と
デカイ声で言われた時にはさすがに驚いた。

自転車屋を経営する彼はめっぽう自転車好き。
途中、電車を改造した自転車屋でカフェ・ラテをご馳走になる。
自転車屋のなかではかなりゆっくり店内の部品をみてまわっていた。
「マウンテンバイクは危険ではないか」と聞くと、
「Life is dangerous !」と軽くいなされる。
けだし、名言。

ジャンクフードはPもたまに食べるが
基本的には食べてはダメだと言っていた。
「そんなの(マクドナルド)食っていると、
日本人もそのうちアメリカ人みたくなるぞ」と言っておった。
それから、銃器も認めないらしい。
一番印象的なのは「フロンティア精神はもう過去の物だ。
開拓時代当時は有効だが、フロンティアのない現在には
この考え方は通用しない。」とのこと。

また、いろいろ言葉を覚えた一日であった。
彼は英英辞典の要領で言葉を説明するのが非常にうまい。
だから、自然と覚えてしまう。


今日の公園のハイクは僕の人生でもきっと一生残る経験だ。
こんな美しい自然は今まで見たことがない。
メキシコのジャングル以来のインパクト。
で美しさと言ったらもうベスト、日本の今まで行ったどこよりも、
そしてスイスのアルプスよりも美しい。
やっぱり空気が澄みきっているせいかもしれない。
湖、山々、空すべての色がクリアな上に調和しており、とても素敵。

95090402

95090403

95090404

ハイクは犬連れの人が多い。
また、結構年輩の夫婦や子供が湖で
犬と遊んでいたりとハイクにも様々な形態がある。

犬のトレーナーが生徒を連れているのも見かけた。
フロリダでもそうだったが、
カヌーの先生など一芸に秀でた人が
それを軸に人間関係を構築し
年齢の差、ステイタスの差が無化されてしまう環境は
非常に気持ちの良いものであるし、
いい社会のあり方かもしれない、と思う。

当然お金がからむのではあるが、
それを越えた尊敬が
相互に存在するように見受けられた。
こういった人達に対して日本では、
感心はしても尊敬まではいかない。
昔ながらの師弟関係もお金が介在すると困難になってしまう。
こんなネットワークの構築ひとつからもアメリカの底力を感じさせる。
なんとも、前向きで有機的なのだ。
coach /teachの違いがここにもうかがえる。

Pは超親切で、奥さんのEはよく笑い
何とも朗らかで感じがよい。
久しぶりに人と出会って涙が
出そうになるくらい嬉しかった。


帰りに廃坑の街に寄る。
映画にでてくるような街並み。
街の中心ではlaber day の休日で
いかにもアメリカ的な音楽を演奏して踊っていた。

95090405

Eが音楽について、アメリカの休日について教えてくれる。
そういえば、彼女は以前カリフォルニアに住んでいた際には
日系の印刷会社で働いていたそうだ。

その後、夕食の支度の買い物に行きそのままPの家に直行。
夜はPの家でディナー、
友人の化学の先生とその奥さんが来られた。
彼はとても料理もうまいのであった。

95090406

Pの作ったメキシコ料理に舌鼓をうちつつ、
その後、彼の山スキーのスライドを見た後、
友人の化学の先生とその奥さんにLさん宅まで送ってもらった。
車の中では山スキーの魅力をいろいろ聞かせてもらう。

なんとも充実した一日であった。

« ボルダー 2日目~米国~ | トップページ | ボルダー 4日目~米国~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/4782131

この記事へのトラックバック一覧です: ボルダー 3日目~米国~:

« ボルダー 2日目~米国~ | トップページ | ボルダー 4日目~米国~ »