フォト
無料ブログはココログ

« デトロイト 2日目~米国~ | トップページ | デトロイト 最終日~米国~ »

1995年9月 8日 (金)

デトロイト 3日目~米国~

朝8時半に車でOがホテルまで迎えに来てくれる。
早速、デトロイト美術館(DIA)へ。

到着すると、11時にオープンとのこと。
そこで、近くのデトロイト・オーケストラ・ホールを見学しに歩く。
途中は廃墟が立ち並び、生ゴミの嘔吐しそうな臭い、
廃虚のビル群を横目に1キロほど散歩する。
小雨混じりでもあり妙に雰囲気が暗い。

95090801

ホールは自動車の組合の大会とかで見学できず、
パンフのみをもらう。
ネーヴェ・ヤルヴィが常任らしく
なかなかよいソリストが競演するプログラムが目立つ。

その後、画材屋で時間をつぶす。
美大が近くにあるせいか、品物はかなり充実していた。

美術館にはいるといきなり印象派のコレクションを
中心にかなり立派なコレクション。
フォード家を初めとするコレクションが中心のようである。
かなり広く、歩くだけで半日は軽くにかかる。
現代美術もかなり充実ぶり。

95090802

その後は、市の中心街をモノレールで見学。
映画にでてくるような荒廃した中心市街。
建物は古くて立派だが入っているテナントは
まばらで薄汚れた店ばかりが入っている。

再開発が進んでおり、モノレール敷設もその一環らしいが、
雰囲気からすると一寸開発は前途多難かもしれない。

95090803

その後はモールで買い物。
ブルックス、コーチ、タイメックスの時計を物色。

夜はO宅で食事、本格的な和食、うまい!
食後、海外での出産の苦労話、
米国生活の写真を見せてもらう。

« デトロイト 2日目~米国~ | トップページ | デトロイト 最終日~米国~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142496/5281604

この記事へのトラックバック一覧です: デトロイト 3日目~米国~:

« デトロイト 2日目~米国~ | トップページ | デトロイト 最終日~米国~ »