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1993年1月25日 (月)

芝居② 「語らず、跳べ!」

会社員生活も3年が過ぎ少々退屈し始めた頃、
ひょんなことから芝居をやっている知人と知り合いました。

最初はその知人とMacintoshの話をしていたのですが、
(当時はレアなPCだったので、
 Macintoshを所有しているだけで
 仲良くなるには充分な条件でした。)
盛り上がるうちに、彼が作・演出する芝居に
ジョインすることになっていました。

彼は、一見おっとりした感じで、
つきあいだした当初は全くわからなかったのですが、
自分の世界をしっかり持っており、
学生時代からの演出家の経験と多才故に
本番になるとずい分と立派できちんとリーダー的なことが
できる人物で後ほど大いに驚かされました。

その彼とのコラボレーションは本当に楽しく
また、よい経験になりました。

彼の発した印象に残っているコトバが二つあります。

台本をなかなか上げず、道具の仕掛けや製作にも
無理難題を言い進行を遅らせている張本人の
コトバとは思えないのですが、公演日の3日前に
「トラブル続きで、このまま芝居は完成するのか」と
不安がる皆を前に
「大丈夫です。3日すればすべて終わっていますよ。」と。

トラブル続きの中
自分のやりたいコト、表現したいコトへの高い欲求を
持っているにもかかわらず、表現者として
満足できるレベルに達していないと感じているのが、
痛いほど伝わってきていました。

その中での発言だったので、
他のメンバーにはふてぶてしく写ったようですが、
私は"目的追求への欲求"と"ある種の諦念"を
合わせ持つ感性にいたく感服しました。


もう一つ、「芝居が始まってしまえば、
(演出家の手を離れて)もうすべて役者のモノですから。」と。

いくらいろいろ準備しても、
上演はその時その時一回こっきりのチャンスでしかなく、
更には失敗しようが成功しようが
お客は「見た通り」にしか受け取らない。
逆を言えば、「観客には見えたモノがすべてだ。」
というコトとともに
演出家として役者に一度投げたら、
それはもう相手にまかせたことで
始まってしまえば手出しができないコトとも受け取れます。
これも"目的追求への欲求"と"ある種の諦念"にも通じます。

(実際は、初日にある役者が台詞を落として
 アドリブを重ねた結果、芝居があらぬ方向へ行き、
 芝居もやや失敗気味に終わってしまいました。
 その時は、さすがに調整室も大慌てで
 音楽の順番は狂うわ、
 私のコンピュータに話させる台詞は噛合わないわ、
 で混乱の極みが生じてしまいました。
 
 これを見た彼もさすがに多少は悔しかったらしく、
 コンピュータを駆使して、進行管理した芝居だったので、
 「あとコンピュータ制御する必要があるのは役者だけだね。」
 なんて軽口も叩きあっていました。)


そんな、こんなもありましたが。
芝居を通じて各自の思惑が一体化していく様は「譲歩」と
「ぶつかり合い」から何か出てくる様そのものでした。
そこで、衝突だけでなく、
委ねることによって新しいことが起きるのは大発見でした。

「まかせる」ということが創造力の源泉になることや
その大切さを知った次第です。
そして、これらが結合して得られる
「皆で作る快感」に繋がってきます。
相手に目的を投げ、それが返ってくる際に生じる
ギャップを受け入れることによって、
自分では思いもよらない創造が生まれるコトです。

運動(交通/コミュニケーション)は快感をくれます。
それはなんらかのリアクションが帰ってくるからなのでしょう。
「ぶつかること」も手法ですが、
「敢えて根拠なしに身を委ねる(相手に任せる)」
のも手法だと思いいました。
ただし、これは勇気がいることでもありますが。

この時、感じた「上意下達で自分の世界を押しつける」のではなく、
「まかせながら時には相手方の提示を受け入れること」、
また「物理的問題で修正せざるを得ないことで生じる変化をも
楽んで取り込みつつ、自分の世界を作り上げていく」
様は新鮮かつ圧巻でした。

この芝居での経験は、やってみるまで
どんな体験ができるか見当もつかない世界でした。
ただ、この芝居体験が後の電子出版にもつながり、
自分のコンピュータスキルの向上にもつながり
そして、転職や自己のネットワークの拡がり、
と人生に大きく影響を及ぼしたのは事実です。

行動を連ねることも大事ですが、
「跳ぶこと」による効果は人生において必要なことなのでしょう。
演繹的な生き方もいいですが、たまに帰納的になることによって
地盤替えができたことはとてもいい機会で、
自分の巾を拡げた気にもなる経験でもありました。

「運動なくして始まらないが、跳んでみないとわからない、
 ましてや、やって無駄なことなどない。
 かくして別の視点が生まれる。」
「語らず、跳べ!」ということかもしれません。

1993年1月24日 (日)

芝居①-練習の日々-

JR大森駅のメロディを聴く度に芝居の練習の日々を思い出します。

ひょんなことから芝居の手伝いをすることになり
そのお手伝いした劇団の団員は
皆サラリーマンとOLだったので、
都心に近い、大森の練習場
(商店街の元喫茶店の空きテナントを1ヶ月半賃借)
に集合していました。

連日連夜、仕事が終わった後
夜7~8時ぐらいにメンバーが集まりだします。
そして、終電の12時まで各自の分担作業を進めていました。

その分担作業も多岐にわたり
演技の練習はもちろん、大道具の製作、打ち合わせ、
Macintoshのプログラミング、作曲、テープ編集等々があります。

その為、練習場は
もう機材やら大道具やらでところ狭しの状態でした。

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懐かしい、マックのSE30が写っていますが、
この他にもPCが数台が確保されており、
ちょっとしたスタジオのような情景でした。

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公演直前は当然泊まり込みで、作業の合間に銭湯に行ったり、
時間を惜しんで練習場の向かいのケンタッキーの食事をとったり、
の日々でした。

女性はあまりに遅く銭湯に行くものだから、
掃除のおじさんが女湯に入ってきて
湯船から出るに出れなくなったとのことで
大騒ぎしている時もありましたし、
これまた連日遅くまで作業をしているものですから、
大寝坊をして翌日の仕事に遅刻をしまいか
ヒヤヒヤしたことも幾たびもありました。


ただ、芝居の裏側をながめて、
学芸会の準備の様な大騒ぎがある一方、
プロフェショナルな人たちがこういった作業をやると
こんなに刺激的な行為になるのか、
とたいそう感動を覚えました。

僕のスキルのコンピュータはまだ駆け出しでしたが、
音響、照明はセミプロで演劇経験の豊富な者が数名いましたから、
それは会社の仕事以上に円滑に進み、
双方が尊重しあって、意見を重ね前に進んでいくのが
とても心地よい刺激的な空間でした。

世間に芝居にはまる人が大勢いるのも
うなずける貴重な体験でした。

この続きは、また明日。

1993年1月 1日 (金)

A HAPPY NEW YEAR !  '92MovieBest8 !

昨年はいまひとつ、正彩に欠けた映画界。ビクトル.エリセの新作がなぜか公開されないなど期待外れの出来事もあった。しかし、上位4本はどれも映画を観続けることの快楽を再認識させる、このビデオ時代にあって稀有の輝きをもった作品であったし、"アタラント号"が上映される等、良質の作品が少ない割には映画からの愛情を如実に感じた一年であった。昨年の成果60本、それでは、92年 BEST 8 !
1.シコふんじゃった。:おそらく10年もすれば、パリ、ニューヨークにおいて周防映画祭が開かれることはこれをもって確実となった。
2.穴/3.エドワールとキャロリーヌ:ベッケルを観ぬ人は本当の映画をまだ知らない。
4.ヨーロッパ:今年の大発見!シナリオよし、カメラよしそして何よりも音がいい。列車の音、役者の声がとても自然でBGMにしたい程。迷わず大戦直後の幻想のドイツへ旅しよう。トリアー監督、今後は注目株だ。
5.バットマン.リターンズ:前作"シザーハンズ"をスケールアップ。バートンの映画はいつも荒唐無稽ながら悲しい説得力がある。
6.寝盗られ宗介:若松孝二の映画には最近の邦画にない懐かしい力強さに満ちている。
7.ポンヌフの恋人:ポンヌフ橋の巨大セットとシュトラウスのワルツとあの花火はそのシーンのみで映画的感動に溢れていた。
8.きらきらひかる:阪東玉三郎はまったく映画を撮れなかった、しかし、松岡錠司は映画術を知りつくしている、この映画の中に吹いていた風の饒舌なこと、フィルム的感性の大きな差がここにある。
その他、"王手"の加藤 雅也、"SUPER FOLK SONG"の矢野 顕子、"グラン.ブルー"のジャン.レノ。大林にしては異例のデキの"青春デンデケデケデケ"が今年の拾い物。

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